本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月2日(木)の保育内容を更新しました。
2021-12-02
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組





<ねらい>
・排泄後の拭き取りの行い方を伝えてもらいながら、自分で行ってみようとする。
・声や振りの大きさを意識しようとする。

<活動>
◎排泄後の拭き取りについて:個別対応
◎発表会取り組み(劇遊び、合唱)




















   今日は、衣装を着て舞台で練習をしました。久しぶりに全身着替え、気持ちが高揚する子ども達。「それにあうね」「かんむりきれいでしょ」と、衣装を着た日恒例のお披露目会も開かれていました(笑)さらに、客席にはみんなの憧れ、らいおん組さんの姿が!これまで以上の緊張感と喜びを感じながら舞台に立ちました。本番と同じ状況での練習を行う為、保育者はほとんど声かけを行わず、子ども達の様子を見守っていました。緊張から、踊りや移動を忘れることもありますが、子ども達の精いっぱいの力を本番でもお見せできたらと思っています。本番まで残り2日。明日の最後の練習も、全力で楽しみながら取り組みたいと思います。


とら組(4歳児)

 





→予定変更
<ねらい>
・発表会に向けて気持ちを高めていく。

<活動>
◎表現活動:劇遊び さるかにばなし
◎戸外活動:園庭 自由活動












普段から朝の会で「今日は何月何日かな?」と子ども達とお話をするのですが、今日は「2日だね…。あと2回しかさるかにできないよー!」と子ども達から話をしてくれました。子ども達もいよいよ発表会が近づいていることに緊張してきているようで、今までにはないキリッとした表情のとら組さんでした。その気持ちで残り2回の劇遊びの取り組みを行ないました。昨日の取り組みを振り返りながら行ったこともあり、自分の出番だけでなく、お友だちがやっている時も気持ちは一緒…というほど、真剣に参加していた子ども達でしたよ。終わった後は「楽しかった~♪」の声を聞き、安心しています。
園庭では広々としていたこともあり、職場体験に来ていた中学生のお姉さんと一緒に氷おにを楽しんでいた子ども達。自分たち同士でルールを確認しながら、少しずつタッチの力も加減しながら遊べるようになりました。良いお天気の中、十分遊ぶことができました。
※足拭きタオルを使用していますので、お洗濯と補充をよろしくお願い致します。




らいおん組(5歳児)





→予定変更
<ねらい>
・他クラスの劇の練習を観て、自分も頑張ろうという気持ちを持つ。
・芝生の開放感を感じ、好きな遊びを友だちと楽しむ。

<実際活動>
◎室内活動:ねこ組劇鑑賞、劇の練習
◎戸外活動:園庭


































 

  




 


 


 

 今日も冬晴れの気持ちのよい一日になりましたね。朝の会の新聞チェックでは、保育者が記事の内容を話す前に、ニュースで見た内容を伝えてくれるお友だちも出てきました。興味が時事問題に広がってくれているのを感じ嬉しいです☆
 園庭では、半分くらいのお友だちが芝生の全面を使ってサッカーをしましたよ。職場体験で来た中学生のお姉さんとかくれんぼを楽しんでいるお友だちもいましたよ。
 室内に入り、ねこ組さんの劇を鑑賞しました。衣装を着てかわいいねこ組さんに終始らいおん組さんの顔もニコニコでしたよ。そのあとはらいおん組さんが合唱、合奏、劇の練習をしました。今日を含めて練習する日はあと2回。子どもたちの中でも「あと2かいしかれんしゅうできないんだよ」と言う声が飛び交っていました。みんなで真剣に取り組み頑張ろうとする姿に一体感を感じています。あと2回寝たら発表会。緊張と楽しみと入り混じっているようですが、明日は最後の練習日。楽しんで取り組みたいと思います。
※本日も足拭きタオルを使用しています。お洗濯、補充をお願いいたします。
TOPへ戻る