本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

12月1日(水)の保育内容を更新しました。
2021-12-01
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組



→予定変更

<ねらい>
・指導員の模倣をし、ボールに触れることを楽しむ。
・好きな遊びを選択し、楽しむ。

<活動>
◎体育指導:ボール
◎室内活動:自由遊び、劇鑑賞






















  今日から12月がスタートしましたね!朝のお仕度でシール帳を開き、「くりすますだ!」「きょう、さんたさんくる?」と、早くもクリスマス気分の子ども達でした。 
 今日は、らいおん組保育室で体育指導を行いました。「きょうぼーるでしょ?」と、前回のお話を覚えていた子ども達。普段の園庭遊びでもボールは大人気なので、「はやくやりたい!」「ぼーるげーむやるかな?」と、ワクワクが止まらない様子でした。今回は、ボールを使う際の約束事と、基本的なキャッチボールの行い方を教えてもらいました。一人でボールに触れるだけでなく、お友達とペアになりキャッチボールをすることで、より楽しさを感じているようでした。最初は、強めに投げてしまい相手が取れないということもありましたが、コツをつかむと、「いくよ!」「なげるよ!」と声を掛け合いながら優しく投げることを意識する姿も見られました。今後の遊びの中でも、お友達とのボール遊びを楽しんでほしいと思います。
 体育指導後は、らいおん組さんの劇を観るか、室内で遊ぶか、好きな方を選択して過ごしました。


とら組(4歳児)

 

<ねらい>
・正しいマナーを意識しながら、心地良く食事する。
・狙って投げる経験をする。

<活動>
◎表現活動:劇遊び「さるかにばなし」
◎体育指導:ボール 中当て
















12月に入りシール帳のシールが新しくなりました。新しいデザインになったことが嬉しくてニコニコでシールを貼っている子ども達でしたよ。
日中は朝一番で、発表会の劇遊びを行ないました。今日はらいおん組さんがお客さんとして見に来てくれたので、いつもよりも緊張していたとら組さん。そんな中でしたが、堂々とセリフを伝えるお友だちの姿が増え、とても成長を感じています。
体育指導では今回からボールに触れる経験をしています。今日は初回ということで、ドッジボールを2人ペアになって投げ合ったのですが、普段からボールに触れているお友だちも多く、相手のお友だちに優しく転がしたり投げたりして、やりとりを楽しんでいましたよ。終わりのゲームでは中当てのようなものを行なっています。“ボールを見ながら、当たらないようにコートの中を逃げる”…なかなか難しいようでしたが、懸命にボールから逃げようと頑張っている子ども達でした。
※体操着のご用意ありがとうございました。お洗濯をよろしくお願い致します。




らいおん組(5歳児)





→予定変更
<ねらい>
・試合中での動きを覚える。



<実際活動>
◎室内活動:とら組の舞台鑑賞、劇の練習
◎体育指導;ボール(ドッジボール)
































 

  




 


 

今日から師走!12月以外の読み方があることを伝えると興味津々のらいおん組さん。他の月も伝えていこうと思います。今日は夜中から朝方まで大雨でしたね。「すごいあめだったよ」「こわかったね」と子どもたち同士で話し合っていましたよ。9時前から太陽が見え始め、いいお天気になりましたね。朝の会のあとは、とら組さんの舞台で練習する劇を観に遊戯室へ行きました。とら組さんの演じる姿を観て、いいところ、こうしたほうがいいなと思うところを感じられたようでした。その後、衣装を着て舞台で練習をしました。みんなに余裕が見られて動作や振りも楽しんで行う姿も見られていますよ。その後、晴れた園庭で体育指導がありました。白川先生からも「芝生、青空気持ちいいね」と声を掛けられると「うん、きもちいい~!」とみんな笑顔になっていましたよ。初めは二人組でボール投げから始まりドッジボールをしました。白川先生にルールを丁寧に教えてもらい、楽しむことができました。日々の保育や園庭の自由遊びの時間にも取り入れいきたいと思います。※本日、足拭きタオルを使用しています。お洗濯・補充をお願いいたします。体操着のズボンを金曜日までに持参をお願いいたします。
 

 
TOPへ戻る