本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

11月29日(月)の保育内容を更新しました。
2021-11-29
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組

<ねらい>
・友達と一緒に舞台での表現を楽しむ。
・体を動かして遊ぶことを楽しむ。
<活動>
◎発表会取り組み(劇遊び)
◎戸外活動:園庭






















  発表会本番まで、残り1週間を切りました!練習に対する意欲も日々増しており、「きょうはだれがみにくる?」「ぶたいでやる?」と、やる気いっぱいの子ども達。細かい振りや立ち位置、捌けるタイミングなどをみんなで確認しました。今日は、お休みのお友達が多かったため、立ち位置や名前を言うタイミングが分からなくなってしまうということがありましたが、どのような状況でも、一人ひとり自分の役を全力でやりきることが出来るよう話をしています。
 練習後は園庭で過ごしました。今日から芝生が使えるようになったということで、嬉しそうにかけっこやボール遊びをする子ども達。お友達と体を動かして遊ぶ楽しさを感じているようでした。
※本日、足ふきタオルを使用しています。お洗濯と補充をよろしくお願い致します。


とら組(4歳児)

 
<ねらい>
・友だちと力を合わせて一つの作品を作る喜びを感じる。
<活動>
◎表現活動:劇遊び さるかにばなし
◎戸外活動:園庭自由活動
















朝、自分たちでシール帳のシールを貼っていると「あしたで11がつ、おわりだね~。ごほうびシールだね~。」と伝えあっていた子ども達。この間11月が始まったと思ったのに、あっという間ですね。シールを貼りながら、日が経つことにも興味を持てるようになっている子どもたちに、成長を感じました。
お部屋では役ごとにセリフ合わせも行なっています。「はやく、そとにいきたい!」という声もありましたが、「お家の人が、応援に来てくれるからね。」の言葉に「やる!」と意気込んでいるお友だちもいましたよ。あと残り数日ですが、楽しみながら当日を迎えたいと思います。
園庭では芝生に出られたことが嬉しく「ふかふかだね~。」と、子ども達からも笑顔と喜びの声が聞かれていました。サッカーを思いっきりやったり、走ったり。終わりには新しい芝生でゴロゴロしながら、全身で園庭を楽しむことができました。
※足拭きタオルを使用していますので、お洗濯と補充をよろしくお願い致します。





らいおん組(5歳児)

→予定変更
<ねらい>
◎芝生の気持ちよさを感じ、好きな遊びを楽しむ。
◎自分の台詞を心を込めて表現する。
<実際活動>
◎戸外活動 園庭
◎室内活動 発表会の取り組み(合唱、合奏、劇)









































 

  



今日の朝はかなり気温が低くなり、冬本番ですね。
 朝の会のあと、園庭で過ごしました。芝生の養生が終わり、今日から芝生の中へ入ることができると、「きもちいい」「きれい」「さっかーできるね」と嬉しそうならいおん組さんたち。芝生に寝転がってみるお友だちもいましたよ。サッカーやボール投げなどひさしぶりに広い芝生で身体を動かし、楽しみました。
 舞台で合唱と合奏の練習をしました。みんなで1つの曲を作りあげる嬉しさ、楽しさや達成感を少しずつを感じられているようです。
 劇の練習では、声が小さかったお友だちも、声を大きく出そうとしたり、大きく動作を行ったりして表現を楽しもうとする姿が見られていますよ。みんなで1つのものを作る団結力も増しています。「れんしゅうできるのはあと4かい」とカレンダーを見て言っていたお友だちがいました。今週は自信に繋げていけるよう、工夫しながら環境を作っていきたいと思います。
※本日、足拭きタオルをしようしています。お洗濯、補充をお願いいたします。


 


 

 
TOPへ戻る