本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月20日(水)の保育内容を更新しました。
2021-10-20
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組

<ねらい>
・視力検査の大切さを知り、安心して検査を受ける。
・秋の自然物に触れることを楽しむ。
<活動>
◎視力検査
◎戸外活動:散歩(園周辺)














   今日は初めての視力検査がありました。看護師の先生に検査の仕方を教えてもらい、一人ずつ受けました。初めての事に緊張気味のお友達もいましたが、順番を待っているときは静かに、そして検査前後の挨拶も忘れず出来ていましたよ。
 日中は久しぶりにお散歩に行きました。園周辺を歩き、秋の自然に触れました。ススキを見て「はなびみたい」と言ったり、二つのどんぐりがくっついているのを見て「どんぐりきょうだだね」と言ったり、様々な表現をする子ども達でした。少しの時間ですが、ひつじさん公園の奥の広場へ行って、どんぐりや落ち葉などを拾いました。自分達で絵を描いたどんぐりポシェットに、拾ったお土産を大切にしまっていましたよ♪
※本日、足ふきタオルを使用しています。お洗濯と補充をよろしくお願い致します。
 
 
 




とら組(4歳児)
→予定変更
<ねらい>
・温度差や活動に応じて衣服の調節をし、うがい、手洗いをしっかり行なう。 
<活動>
◎戸外活動:散歩 神化公園




  久しぶりにお散歩に行ってきました。朝「お散歩に行くよ~。」と声を掛けると「ひさしぶりだよね。やった~♪」と何とも嬉しそうなとら組さん。いつもよりもいそいそとお支度をして、園庭で出発の準備をしていました。ちびっこ広場に行く予定でしたが先着がいたので、場所を変更し急遽神化公園に向かうことにしました。「まだ着かないの~?」と声もありましたが、公園が見えてくると良い笑顔に。園庭よりも大きな滑り台やジャングルジムに、ワクワクとっても嬉しそうなお顔で登り始める子どもたちでした。高い所まで登っては「おさるさんみたいでしょ~。せんせいよりたかいよ~。」と手を振っている可愛いとら組さんでしたよ。ブランコもあり、普段と違った公園に大興奮でした。帰りには“だるまさんの一日”(だるまさんが ごはんを食べた!など)ゲームをして帰ってきました。久しぶりの長い距離でしたが、ずいぶんと歩けるようになった子どもたちの姿に、またまた成長を感じる時間となりました。
 ※本日足拭きタオルを使用しています。お洗濯と補充をよろしくお願い致します。

らいおん組(5歳児)



→予定変更
<ねらい>
・秋の自然を感じながら、散歩を楽しむ。
<実際活動>
◎戸外活動:柿採り、散歩(東方公園)






















 

 

 今日はひさしぶりの秋晴れ。雲一つないお天気で気持ちがよかったですね。
 園庭に出てすぐ園庭の柿を一人一つもぎました。引っ張ったり、回したり。梨もぎに行けなかったので、いい経験になりました。給食の先生に頼み、後日らいおん組さんで食べる予定です。楽しみですね。
 その後、東方公園までお散歩に出ました。ひさしぶりのお散歩に大喜びのらいおん組さん。交通ルールや歩道の歩く場所等、保育者と一緒に再確認をしながら歩きました。公園では他の園のお友だちがいたので、公園周辺を歩き、来年の通学路の歩き方を一緒に確認をしたり、3小の回りも歩いたので、休み時間でお兄さん、お姉さんたちが遊ぶ姿が遠くからですが見えたり、給食室の中が見えたりして、みんな興味津々でした。学校の上からはお姉さんたちが手を振ってくれ、みんなで振り返して小さな交流も楽しみました。公園では、何回も友だちと一緒に手を繋いで滑り下りて、いつまでもやっていたくなるくらいでしたよ。帰りは山道に入り、どんぐりがたくさん落ちているいるところを知りました。また今度どんぐりポシェットを持っていきたいと思います。

 


 

 
 

TOPへ戻る