本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月22日(木)の保育内容を更新しました。
2021-04-22

ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組
→予定変更
<ねらい>
・気の合う友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。
・室内での約束事を意識しながら遊ぶ。

<活動>
◎戸外活動:園庭
◎室内活動:自由遊び
 今日は、気温の高い一日となりましたね。日中は園庭と室内で過ごしています。「あついから、むしいるかな?」と、たくさんのお友達が虫取り網と虫かごを持って虫探しを楽しんでいました。何度かちょうちょを発見するも、素早い動きに追い付く事が難しく「とんでいちゃった~」という場面もありました。砂場付近では、ひよこ組のお友達の遊びに混ぜてもらい、一緒に水に触れたり、小さいお友達との関わりを楽しんだりしていました♪
 早めに入室をした後は、室内で遊びました。お着替えをスムーズに行なえることが増え、遊ぶ時間がたくさんあることに嬉しそうな子ども達でした。
※本日、足拭きタオルを使用しています。お洗濯と補充をよろしくお願い致します。


とら組(4歳児)
<ねらい>
・造形教室に慣れる。また肩、腕を使ってクレヨンでぐるぐる描きを経験する。

<活動>
◎戸外活動:園庭自由活動
◎造形指導:スクリンブルを楽しむ
      「おせんたくしよう」
とら組さんに進級して初めての造形指導に参加しました。ねこ組さんの時に体験でやったことがあるので、嬉しそうに楽しみにしていた子ども達。ルンルンでスモックを着て、とても意欲的に参加していましたよ。村田先生のお話を聞きながら「おせんたくをしよう」という題材で、スクリブル(ぐるぐる描き)を行なったのですが、終始いい顔で取り組む可愛いとら組さんでした。廊下に展示しますので、ぜひご覧くださいね。
明日は“春さがし散歩”ということで、子ども達とどんなものを探そうかな…とお話をしています。今週の始めくらいから楽しみだったようで、期待感たっぷりの子ども達。とら組さん特別のアイテムを持って出かけてきたいと思います。
※ 明日より足ふきタオルを使用する予定です。廊下にあるケースにご用意をお願い致します。またお弁当はありませんので、お間違えないようお願いします。

らいおん組(5歳児)

<ねらい>
・春の自然物を調べたり、描いたりしてみる。
<活動>
◎制作:春の草花や虫を調べたり、貼ったり、描いたりする。(春探しの導入)
◎戸外活動:園庭
 「これはいるでしょ!」「きけんせいぶつもしらべておくよ」「このおはなみたことあるきがするんだよねぇ」などなど。
明日、春探し散歩を予定していて、その導入としてみんなで春の生き物や植物などを調べる時間をつくりました。まずは担任がいくつか名前を書きだし、図鑑や絵本で写真を探すところから
始めました。次第に“春にいそうなもの”に変わっていき、写真に付箋を貼り、それを担任がコピーし、模造紙にみんなで切り貼りをして「春さがしマップ」の完成!よーく見てみると、これは春のものなのか?というものもあったりするのですが、それも面白いのかなと思っている担任。明日、みんなで探しにいってみて、報告会なんてものも後日行ってみようかなと思います♪
※足ふきタオルを使用しています。衣服の補充と合わせて、タオルも宜しくお願いします!

TOPへ戻る