本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月21日(水)の保育内容を更新しました。
2021-04-21

ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組

<ねらい>
・簡単なルールを意識しながら集団ゲームを楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:散歩 時の広場

   今日は、水筒を持って時の広場までお散歩に行っています。水筒を肩から掛け「とらぐみさんみたい!」「らいおんぐみさんも、もってるよね」と、嬉しそうな子ども達。広々とした公園では、集団ゲーム「あぶくたった」をしました。昨年からの経験の積み重ねで、ルールは理解しているのですが、鬼役をやりたかったり、捕まって涙を流したり、自分の思いが強く出る姿が見られました。気持ちを切り替え楽しんでゲームに参加出来るよう伝えていきたいと思います。
※気温の高い日があるので、半袖や薄手の長袖のご用意をお願い致します。
※本日、足ふきタオルを使用しています。お洗濯と補充をお願い致します。


とら組(4歳児)

<ねらい>
・落ち着いた環境の中で、意欲的に食事する。

→活動変更
<活動>
◎戸外活動:園庭自由活動、集団ゲーム(こおりおに、だるまさんがころんだ)



  今日は暑いくらいの気持ちのよい一日になりましたね。担任がお休みのため、西が一日一緒に過ごしています。朝の会では、お誕生日のお友だちの簡単な誕生会をしてから、園庭に出ました。 
 園庭では、みんなで『こおりおに』と『だるまさんがころんだ』を行いました。ゲームを楽しみながら、自分たちでルールを確認しあったり、伝え合ったりと成長を感じましたよ☆『だるまさんがころんだ』では、保育者も入り一緒に楽しみました♪自由遊びの時間には、逃走中、シンカリオンごっこ、プリキュアごっこ、砂場では穴掘り競走を友だちと一緒に楽しんでいました。
 食事の際によく噛んで食べること、腹八分目をお腹のタンクと称して『気持ちの良いお腹いっぱい』を丁寧に伝えています。ぜひご家庭でも意識をして楽しく食事を摂ることができるように話してみてくださいね。
※気温が高くなってきました。半袖の衣服の用意を多めにお願いいたします。

らいおん組(5歳児)
<ねらい>
・友だちと一緒に遊びを広げていく。


<活動>
・戸外活動:園庭

 昨日からラキューを使った遊びが始まったということで、朝からラキューでいろいろなものを作る子どもたち。目をキラキラさせながら、作った物を見せてくれています。今日は「お片付け
」について話し合いをしました。どうして片付けるのか?→玩具がなくならないように・早く片付ければ次に遊ぶ時間がもっと増える・玩具が散らばっていると怪我をするし壊れる・玩具を大切にするため・玩具が喜んでる!…というかわいい意見もありましたよ♪保育園のみんながずっと大切に使っていけるよう、お片付けの達人目指しましょう☆
その後は園庭で遊びました。今日は祐紀先生が遅番の為、代わりに大川が保育に入りました。
※暑くなってきたので、足拭きタオルを毎日持参していただき、衣服も多めに、半袖半ズボンも常備してください。

TOPへ戻る