本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月20日(火)の保育内容を更新しました。
2021-04-20

ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組

<ねらい>
・身の周りの事を意欲的に行い、自分で行う喜びを感じる。
・好きな遊びを通して、友だちや保育者との関わりを楽しむ。

<活動>
◎戸外活動:園庭

  日中は園庭で過ごしました。園庭へ出る前に“春の自然を探そう!”と保育者が提案し、“どんなものが春の自然かな?”と投げかけてみると「てんとうむし?」「ちょうちょう?」「さくら?」とたくさんの意見が出ました。実際に園庭へ出てみるとてんとう虫やだんご虫、クローバーの葉を発見しては、保育者に知らせてくれる子ども達。みんなで、ま~るくなって発見を喜ぶ姿がとても可愛らしくほっこりしてしまいました。室内では絵本を読んだり、自由に玩具を選んで遊んでいます。片付けの時間になり、出しっぱなしになっているものがあると「これかたづけてあげるの!」と自分が出したものではなくても積極的に片付けてくれる優しいお友だちも。優しい気持ちの芽生えが嬉しいですね!


とら組(4歳児)
<ねらい>
・交通ルールを意識して歩いてみる。また自然物の発見を喜んだり、触れる経験をする。


<活動>
◎戸外活動:散歩 城山公園東屋

 とても良いお天気の中、城山公園へ行ってきました。今週金曜日に“春さがし散歩”があることを楽しみにしているとら組さん。出発前に“春はどんなものがあるかな?”と子ども達と考えてから、週末のお散歩の下見を兼ねて行ってきました。日差しが強く「まぶしいよ~。」との声もありましたが、水筒を持って東屋の方まで行くと、みんなの知っているたんぽぽやテントウムシの他にも、名まえが分からないお花も見つけ「ここにもあったよ~♪」と見つける度に保育者に教えてくれるのでした。分からないものは図鑑で調べてみよう!ということで、小さな図鑑を手に真剣な顔でお花と名まえを見比べて観察していましたよ。“春さがし散歩”…どんなことをしようか楽しみです。
※気温が高くなってきましたので、半袖のお洋服や、薄手のズボンのご用意をお願い致します。

らいおん組(5歳児)

<ねらい>
・約束事を意識し、道中を歩く。

<活動>
◎戸外活動:八の丸へ散歩。
 散歩日和!「園庭じゃないの~」という声もありましたが、散歩も色々な発見があって楽しいよ♪ということで八の丸へ行ってきました。少し遠回りをして城山公園内を散策しつつ、到着。「こおりおにしよ~!」と傾斜もある中でしばらくは追いかけっこをしている子が多かったのですが・・・気づけば遊びが変わり、池のまわりにいる子がどんどん増えていき、最終的には池の中の生態観察に忙しそうでした!暖かくなり虫も増え、好きな子は夢中になって探し、苦手な子は気配を感じると保育者のそばにかけ寄り、とそれぞれですが、自然の中で過ごす経験も大切にしつつ、今後も色々な場所に行きたいなと思います。
帰り道に羊さん公園奥の傾斜登りもしてきました♪「よゆうよゆう~」と言いつつハラハラする場面もあり、担任にとっても刺激的な散歩となりました。
※こまかなすり傷や汚れなどあるかもしれません。ご家庭でご確認いただければと思います。

TOPへ戻る