本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月19日(月)の保育内容を更新しました。
2021-04-19

ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組
<ねらい>
・保育者の話に耳を傾け、避難訓練時の約束事を意識しようとする。
・探索活動をする中で、春の自然物に触れることを楽しむ。

<活動>
◎避難訓練
◎戸外活動:散歩 ひつじさん公園


   金曜日は、懇談会へのご参加ありがとうございました。ご家庭でのお子さんの様子をお聞きし、新たな一面を知ることが出来ました。
 今日は、今年度初めての避難訓練がありました。これまで使っていた防災頭巾から、幼児用の物に変わったこともあり、朝の会にて被り方を伝えています。紙芝居で避難訓練の話をすると、「おうちでもじしんあったよ」「あたまをまもるために、ぼうさいずきんをかぶるんだよね」とよく理解しているねこ組さん。訓練中も、放送や保育者の話を聞き避難することが出来ました。
 避難訓練後は、ひつじさん公園の奥の広場までお散歩に行きました。暖かくなり、虫やお花がたくさん!手に取ったり観察を楽しんだりしていました♪


とら組(4歳児)
<ねらい>
・避難の仕方を保育者と確認し、訓練に参加する。
・光の反射や透明感を楽しみながら、作品作りを楽しむ。

<活動>
◎避難訓練
◎制作:こいのぼりを作ろう
◎戸外活動:園庭

 進級して初めての避難訓練がありました。今年初ということで、子ども達と“どうして訓練をするのかな”“どのように避難するのかな”“おかしもち”の確認をしてから、訓練に参加しました。お部屋でテーブルの下に避難しても楽しくてお喋りに夢中…。そして園庭に避難する際もついついお喋りが…といった様子も見られたので、来月はそこを課題に取り組みたいと思います。
ステンドグラスのこいのぼりを作りました♪マーカーで色々な色を塗って、それぞれこいのぼりに洋服を着せると目を描いて完成。とら組の窓で元気にこいのぼりが泳ぐと良いな~と思っています。
園庭にも大きなこいのぼりをあげました。風が吹くたびに「がんばれ~」とこいのぼりが泳ぐのを応援する可愛い子ども達でしたよ。


らいおん組(5歳児)
<ねらい>
・放送を聴き、落ちついて避難する。また、避難靴に慣れていく。

<活動>
◎避難訓練
◎戸外活動:園庭

 今週は暖かい日が続きそうですね♪子どもたちはいつでも思い切り遊んでいて汗もかくので、調節が出来るよう衣服のストックをこまめにしていただければと思います。子どもたちにも自分のロッカーの中を把握していけるよう呼びかけているところです。
今日は4月の避難訓練の日。給食室からの出火を想定し園庭に避難。先週末の練習もあってか、自分で防災頭巾や避難靴を身に着けられる子が多く、スムーズに避難出来ていたと思います!おしゃべりしてしまう姿はある為、今後の目標としたいと思います。
その後は園庭で、子どもたち発信で“どろけい”をしたり、遊具で身体を動かしたり、久しぶりにまとまった時間を戸外で過ごせたように感じました♪

TOPへ戻る