本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月16日(金)の保育内容を更新しました。
2021-04-16

ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組

→予定変更

<ねらい>
・デカルコマニーを楽しみ、絵の具の感触を味わう。
・春の自然に親しみ、友だちと一緒に発見を喜ぶ。

<活動>
◎室内活動:制作
  (デカルコマニー『こいのぼり』)
      歌『こいのぼり』
◎戸外活動:園庭自由遊び

   玄関ホールに兜とその横に小さなこいのぼりが飾られていることに気付いたお友だちが、「せんせい、こいのぼりいたよ!」と知らせてくれたことをきっかけに話が広がり、盛り上がり…急遽、こいのぼりの制作を行うことに。今回はデカルコマニー(絵の具を塗りつけた紙を半分に折り絵の具を転写させる方法)でこいのぼりの鱗模様を表現することに挑戦しました。絵の具のチューブから直接画用紙に描き、「みてみて~!ぶちゅってでた(笑)」「せんせい、こう?」「かわいくできた!」と思い思いに描いたり画用紙を擦り合わせて出来上がった模様を見て楽しんでいました。また保育室に飾ろうと思っています。お楽しみに。
 制作の後は園庭遊びをして過ごしています。
※週末なのでコットシーツ・毛布・カラー帽子・靴の持ち帰りをお願いします。洗って週明けにお持ちください。


とら組(4歳児)

<ねらい>
・清潔にすることの大切さや意味を理解し、行動しようとする。

<活動>
◎朝の会:手洗い・ハンカチの使用について
◎戸外活動:園庭

 玄関に5月人形が飾られたことで、子ども達とこいのぼりの歌を歌ったり、実際の大きなこいのぼりを一緒に見たりしました。保育者よりも大きな大きなこいのぼりに大興奮の子ども達。お天気のいい日には、園庭に飾る予定なので、空に泳ぐこいのぼりをこれから楽しみにしたいと思います。
手洗いと手拭きが少しずつ疎かになってきている様子もあったので、子ども達と確認をしました。ハンカチを持参して拭いているお友だちもだいぶ増えたのですが、早く次の事をしたい気持ちから水切りをせず床が水浸しに…。保育者も傍で声を掛けながら、丁寧に行えるようにしています。
園庭では逃走中をしているお友だち、虫探しをしているお友だちと様々でしたが、虫探しがヒートアップしサーキットのマットをひっくり返して探し始めるお友だちも。クローバーを拾っては見つけた幼虫と葉を一緒に入れて、食べさせてあげようとしていました。優しいとら組さんです。
※週末の荷物の持ち帰り、お洗濯などよろしくお願い致します。また来週よりタオルケットと併用してお昼寝をしていきますので、ご用意ができましたらよろしくお願い致します。


らいおん組(5歳児)

<ねらい>
・防災頭巾や避難靴を自分で身に着ける練習に取り組む。
・好きな遊びを友だちと広げる。

<活動>
◎戸外活動:時の広場へ散歩。
→◎戸外活動:園庭に変更。

 週末でややピリピリしているのか、子ども同士の言い合いやトラブルが多めな一日でした。ただし、自分たちで解決しようとする姿はあり、考える様子もあるので、すぐには間に入らず見守ることもあります。自分で考えてみる、という経験は、色々な場面で得ていって欲しいと感じています。
来週の月曜日に避難訓練を予定していますが、防災頭巾のかぶり方、避難靴のかぶり方など確認してみました。事前練習はほぼバッチリ。訓練の訓練をしたからもう大丈夫!と自信もついた(?)ようです。

※来週より睡眠時に使用するタオルケットをお持ちいただければと思います。室温に合わせ毛布と併用していきます。

TOPへ戻る