本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月7日(水)の保育内容を更新しました。
2021-04-07
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組(3歳児)
<ねらい>
・交通ルールや約束事を意識しながら散歩を楽しむ。

<活動>
戸外活動:散歩 八の丸
 今日は、八の丸公園までお散歩に行きました。「おたまじゃくしいるかな?」と期待を持って出発。公園に到着し、池の中を見てみると…大量のおたまじゃくしが!「わー!いっぱいいる!」「おみずがうごいてるみたい」と大興奮の子ども達。何匹かつかまえ、お部屋で飼うことにしました。春のお花もたくさん咲いており、「きいろも、むらさきも、しろも、いっぱいある!」と様々な色のお花を見て嬉しそうなねこ組さんでした。帰園する際も「おたまじゃくしのおうち つくらないと!」とおたまじゃくしパワーで元気に帰ってきました。ぜひ、朝のお支度の際に、お子さんと一緒に見てみてくださいね♪


とら組(4歳児)
<ねらい>
・伸び伸びと体を動かして遊ぶ。

<活動>
◎戸外活動:園庭     
  ハンカチを使用することがだいぶ安定してきたとら組さん。今日はどのくらいのお友だちがハンカチを持って使っているか、朝の会で子どもたちと確認をしてみました。ほとんどのお友だちがハンカチを持参していたことで、保育者と一緒に子どもたちも大喜び!使ったハンカチには菌がついていることを伝え、テーブルの上で遊んだり、玩具にして遊ばないこと…とお約束をしました。
園庭ではいつもは保育者と追いかけっこを楽しむ子どもたちですが、今日は子ども同士で誘い合って逃走中が開始。子どもたちの中でハンターと逃げる役を決めたり…少しずつ自分たちでやってみようとお兄さん・お姉さんらしい姿も見られるとら組さんです。
 ※日によって、日中気温が上昇し暑く感じる日が増えてきています。引き出しに肌着・半袖Tのご用意頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。


らいおん組(5歳児)
<ねらい>
・新しい環境に慣れていく。
・人前で自己紹介をしてみる。
・危険を予知しながら階段の上り下りを行っていましよ。

<実際活動>
◎自己紹介インタビュー
◎戸外活動:散歩 園周辺、園庭


 今日は春らしい陽気の一日になりましたね。昨日に引き続き、自己紹介のインタビューを行いました。みんなからの質問では。「すきなおかしはなんですか?」「すきなくるまはなんですか?」など色々な質問が聞かれて、楽しかったです。前に立つことが恥ずかしいお友だちもいましたが、保育者も含めて全員が発表をすることができましいた。お互いの好きなことやものが分かり、さらに関係が深まっていくとよいと思います。
 今日も散歩では「きのうとおなじたんけんたいをしたい!」との声が上がったため、ひつじさん公園の奥の階段を上がり反対側に下りました。みんなで静かにし、鳥の声に耳を傾けると、何種類かの鳥の声が聞こえました。昨日見つけた同じ花を見つけるとたくさん教えてくれていましたよ。園庭に戻ると、自由に遊び最後はみんなでこおりおにをしました。汗びっしょりになるほど楽しんでいましたよ♪
 本日も担任が振休のため、西がクラスに入って一緒に過ごしています。
※肌着、半袖のTシャツの着替えのご用意を多めにお願いいたします。



TOPへ戻る