本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月6日(火)の保育内容を更新しました。
2021-04-06

 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
保育者や友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。
・好きな玩具を選んでじっくりと遊ぶ。

<活動>
◎戸外活動:園庭
◎室内活動:室内自由遊び

 今日は、前半園庭、後半、室内で過ごしています。園庭には、ひよこ組さんが出ており、「小さい!」「おかおみてもいい?」と興味津々なねこ組さん。小さなお友達に癒されている様子でした♪クラスの中でも、新しいお友達や気の合うお友達との関わりが増え、一緒に遊ぶということを楽しんでいます。
 室内遊びでも、レゴブロックやフラワーブロックで、保育者やお友達と一つの物を作り上げる姿が増えてきています。「おおきいくるまができた!」「わー!すごいね!」と、みんなで一つの物を一緒に作るという喜びを感じているようでした。


とら(4歳児)
→活動変更
<ねらい>
・生活の流れを伝えてもらいながら、意欲的に生活してみようとする。

<活動>
◎戸外活動:園庭自由活動

      
 だんだんと、とら組さんのお部屋や先生とも安心して過ごせるようになっていきている様子の子ども達。朝保育者がお部屋に入ると「○○せんせい、おはよ~!」と素敵な挨拶をしてくれる姿に、保育者も元気をもらっています。
朝の会では“とら組さんは、城山保育園で何番目にお兄さん・お姉さんのクラスかな?”と子どもたちと一緒に赤ちゃんクラスからたどり、自分達が上から2番目に大きな学年のクラスだ…というお話をしました。すると一気にお兄さんお姉さんパワーが湧いてきたようで、保育者のお話も静かに聞こうとしたり、お友だちへの言葉がけが少し優しくなったりと、自分たちで自覚を持って過ごしていましたよ。
園庭では鬼ごっこが大好きな子ども達。かくれんぼうをしたり、追いかけっこをして沢山体を動かしました。
※衣服が裏返しで汚れ物に入っていたり、袋に入れることが難しいお友だちが多いようです。少しずつ一緒に取り組んでいきたいと思います。



らいおん(5歳児)
<ねらい>
・新しい環境に慣れていく。
・人前で自己紹介をしてみる。
・草花や鳥の声から春を感じる。

<実際活動>
◎自己紹介インタビュー
◎戸外活動:散歩 園周辺、園庭





 今日は少し肌寒い一日になりましたね。今日は担任が遅番だったため、西が代わりにクラスに入りました。
 自己紹介第二弾として、前に立って名前や好きなものを発表し、友だちからの質問に答えてました。一言みんなに言いたいことでは、「みんなだいすき」「みんなでサッカーやりたい」など聞かれて自分で伝える姿に感動し、成長を感じましたよ。
 その後、園周辺へ春を探す散歩に出掛けました。たくさんの草花を一緒に見つけたり、新芽の柔らかさを触って確認したりして春が訪れているのを感じました。ひつじさん公園奥の階段の上では、うぐいすの鳴き声を聞くと「きこえたー!!」と声が上がっていましたよ。園に戻ったあとは、園庭で自由に遊びました。サッカーではチームに分かれ、結果は引き分け。ゲームらしく声を掛け合い楽しんでいましたよ♪


TOPへ戻る