本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月5日(月)の保育内容を更新しました。
2021-04-05
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ(3歳児)
<ねらい>
・保育者の声に耳を傾け集会に参加する。
・春の自然物に触れることを楽しむ。

<活動>
◎集会
◎戸外活動:ひつじさん公園
 今日は、集会がありました。「お話を聞くときはどうするんだっけ?」と保育者が問いかけると「しずかにきく!」「おくちに ちゃっく しとこうか」と、自分たちで考えることが出来たねこ組さん。園長先生の話を真剣に聞き、「新しいお友達にはどうやって声を掛けてあげる?」「幼児クラスになると、楽しい行事がたくさんあるよ」と進級への喜びをみんなで話し合いました。
 集会後はひつじさん公園までお散歩に行きました。公園にはタンポポの花がたくさん咲いており「せんせい、ここにある!」「あっちにもいっぱいあったよ!」と嬉しそうな子どもたち。「はっぱのにおいがする」と匂いを嗅いでみたり、優しく触れてみたり、春の自然物の観察を楽しみました♪


とら(4歳児)
→予定変更
<ねらい>
・生活の流れを知り、安心して過ごす。
・筆の持ち方や使い方を知り、描いてみようとする。また作品作りの楽しさを感じる。

<活動>
◎集会
◎今月の予定について
◎制作活動:絵の具 「たんぽぽの花を咲かせよう!」

  今日は週始めということで、放送で園長先生と集会を行ないました。ねこ組さんでも経験していた子ども達なので、放送が聞こえると目には見えていない園長先生でも、しっかりと耳を傾けてお話を聴いていましたよ。お話が終わってからは、カレンダーを見ながら今月何をして過ごすかもお話をしています。
 日中はとら組さんになって初めての制作活動を行ないました。春ということで“たんぽぽ”作りを行なったのですが、子どもたちに話をしている際から目をキラキラと輝かせ、何とも可愛いお顔の子ども達。数人ずつスモックを着て、紙皿に黄色い絵の具で色を付けました。絵の具の匂いを嗅いで「臭~い!」と言葉するお友だちもいましたが、みんなの可愛いたんぽぽが完成しました。また飾った際には、是非ご覧くださいね。


らいおん(5歳児)
<ねらい>
・集中して話を聞こうとする。
・戸外でのびのび身体を動かす。

<活動>
◎幼児集会

◎戸外活動:ときの広場へ散歩。
→戸外活動:園庭に変更。


 月に一度の集会の日。昨年と同様に他クラスと集まることはせず、各クラスで放送から流れる園長先生の話を聴きました。新しいお友だちとの関わり方や、懇談会のこと、ピクニックのことなどあり、放送終了後は話を振り返りながら確認していきました。
その後は園庭に出て遊具で遊んだり、みんなで氷鬼をして遊んだり、盛り上がっていたのですが・・・ぽつりぽつりと雨が。次第に雨脚が強まってきたので保育室に戻り、着替えてからお部屋で給食の時間まで遊び過ごしています。まだ進級して数日ですが、子どもたち自身も自分たちで色々確認しながら、環境に慣れていこうとしている様子があり、逞しいです! 
TOPへ戻る