本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

2月25日(木)の保育内容を更新しました。
2021-02-25

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
<合同>
◎戸外活動:散歩 ちびっこ広場
  今日は、ちびっこ広場までお散歩に行きました。久し振りのちびっこ広場に気持ちが高まるぺんぎん組さん。保育者も遊具がたくさんある楽しい公園に、つい一緒になって遊んでしまいます。球状のジャングルジムでは、「みて、たかいよ」「ここまでいけるよ!」と一生懸命に登る姿を見せてくれます。大人気のスプリング遊具では、「かーわってー」「いいよー!」と、順番を意識して遊ぶ姿も多く見られるようになってきました。公園の周辺には、工事中のショベルカーや線路を走る貨物列車が見えます。乗り物が通るたびに指さしをして喜ぶ子ども達。お散歩に行くと、普段見られない光景を目にして楽しんでいます。楽しい遊具でたくさん遊び、帰りは少し疲れが見られました。しかし、「あとちょっとだから、がんばる!」「あ、ほいくえんみえたよ!」と疲れている中でもニコニコ笑顔で歩くぺんぎん組さんでした♪
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:八の丸
今日は八の丸にお散歩に行って来ました。一番上にいる先生の所まで「だれが早く到着するか、よ~いどん!」と走って競争をしました。保育者は必死で走るものの、子どもたちはすいすい傾斜をおかけ登って行き「やった~」と大喜び♪
奥にある細長い竹のような物を発見し、ゆすってみるとそれが楽しかったようで順番に竹揺らしを楽しんだり、大きな葉っぱを見つけ目の穴をあけ「葉っぱおばけ」を作り「まて~」と追いかけてあそびました。気が付くと、子どもたちも大きいな葉っぱを探し、かわいく追いかけて来るお化けちゃんたちが大勢増えていていました。とても楽しい時間になりました。 
とら(4歳児)
<実際活動>
◎造形指導:『おはなしのえをかこう「だるまさんが」』
◎戸外活動:園庭





 
  今日は2月の造形指導画ありました!今月は2回もあってなんとも豪華な月となりました♪『おはなしのえをかこう』という題材で、筆を使って絵を描いていますよ。『だるまさんが』という絵本をモチーフに、自由に筆を使って描いています。大きなだるまに小さなだるま。「こっちはままで、こっちはわたし」「笑ってるだるまだよ」「全部の色をかえてみたの」とやり取りを楽しみながら仕上げる子どもたちでした。枚数は1~3枚と自由で、一点集中型のお友だちや限度まで描き続けるお友だちなど様々だったので、持ち帰りの枚数が異なるのですが、一緒に作品を見て感想を聞いてあげてくださいね♪乾燥後、廊下に掲示していきたいと思います。
 今日は早めに終了したので園庭でも遊ぶことが出来ました。朝からの有り余ったパワーを存分に発揮するとら組さんでしたよ。

※造形指導では絵の具を使用しています。スモッグを着用しましたが、衣服などに付着している可能性がありますのでご確認お願い致します。

らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎クラブ活動


  今日は一日クラブ活動を行ないました。どのクラスも園庭に出ていなかったので、広々と使えて嬉しそうな子ども達。いつもは園庭に出ると、サッカー部なのに他の遊びをはじめるお友だちもいましたが、今日はみんなで取り組もうと話をしてから外に出ることで、活動メンバーで団結し取り組んでいました。大繩もだいぶ跳べるようになり、1人ずつ入って人数が増えていくのですが、一番初めに跳び始めた子も必死に足を上げ、終わりの子が入ってくるまで頑張っていましたよ。あまりにもお天気がよく過ごしやすかったようで、子ども達に聞き駒部はまた別の時間に行なうことになりました。
 部活動が終わってからはドロケイや、砂場でままごとなど、それぞれじっくりと好みの遊びを楽しんいました。
TOPへ戻る