本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

2月22日(月)の保育内容を更新しました。
2021-02-22

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
<合同>
◎戸外活動:散歩 城山公園


 今日は気温が上がり、散歩日和となりました。日中は山道を登り、城山公園までお散歩!!歩いていると「今日はあついね~!」「汗が出てきたよ~」と気温の変化を肌で感じていました。
先週、「リトルハナガシラ」を見つけた傍を通ると子どもたちは「ここにいたよね~」とお友だちとこびとの話しを楽しんでいました。経験したことをみんなで共有できる時間も素敵ですね♪城山公園に着くと子どもたちはもぐら探し!「今日はもぐらさんいるかな~」とモグラの穴を覗き込んでいます。また、シャボン玉遊びでは空に舞うシャボン玉をジャンプして取ろとする姿も…。たくさん体を動かすことができました!


 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:ちびっこ広場(バナナゲーム)

 今日はちびっこ広場にお散歩に行って来ました。先日のリクエスト活動で、行きたい公園にあがっていたのでみんなルンルンで足取りも軽く歩いていましたよ。
公園では大好きな円形のジャングルジムや、ブランコ、スプリング遊具で遊んだり十分に遊びました。
砂場の淵で「ドン!じゃんけんポン」や、「バナナゲーム」も盛り上がり沢山走り回って遊びました。今日はとても暑く半袖でちょうどいい位でしたね。「おちゃ、ぜんぶのんじゃった~」という子もちらほら・・。これから暑くなる日には半袖の準備と、お茶を少し多めに入れてもらえるといいかなと思います。宜しくお願いします。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外室外選択活動





 
 今日は春を通り過ぎて初夏のような気温の一日でしたね。園庭で体を動かすとすぐに汗をかくほどでしたよ。子どもたちは「今日は暑すぎだよ~」と言って、遊んでいる最中でも着替えをしに行ったり水分補給を沢山したりしていました。クラスのジャグのお茶もお昼には空っぽになるほどの飲みっぷりでしたよ。本当に2月とは思えない陽気…。半袖のご用意が1つはあっても良いかもしれませんね。
 日中は園庭で過ごす予定でしたが、朝の時間から室内で集中して遊ぶ姿があったので、出入り自由な戸外室外選択活動に活動を変更しています。外では人気スポーツのサッカーが行われていたりおままごとが行われていました。もう保育者が参加しなくても子どもたち同士で遊びを展開することができており、成長を喜ばしく感じます。室内では給食さんからいただいたミニ絵本の制作やトランプ勝負が行われていました。トランプではすっかり腕を上げた子どもたちが保育者に勝負を挑んでいましたよ! 

らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎卒園式の取り組み



   週末も温かく春になってきている様子を感じますが、らいおん組さんでは花粉症の症状が多く見られています。園庭での活動は楽しいけれど目がかゆくなるようで「かゆい、どうにかして」といった無茶なお願いも子どもたちから出ています。
 園庭で40分程活動してから室内に戻り卒園式の取り組みを行っています。入場、証書の授与、退場といった子どもたちの流れを一緒に確認したのですが子どもたちは緊張でガチガチな様子です。歩き方忘れてしまうほどでした。これからの取り組みの中で少しずつ自信をつけていって、自分たちらしい姿が詰まった式になってくれたらと感じます。
※明後日は体育指導です。体操着の準備をよろしくお願いします。
TOPへ戻る