本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

2月18日(木)の保育内容を更新しました。
2021-02-18

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:園庭
 今日は久しぶりの園庭活動!!朝の会で日中の予定を伝えると「やった~!!」と大喜びでした。
園庭に出ると最初にボールを手にするお友だちが多かったです。高くボールを投げてみたり、友だちと一緒にボールを蹴り合ったり…。ボールを使って遊ぶことを楽しんでいました。
そして、乗り物コーナーも大人気!!三輪車やストライダーに乗ると一方通行を守りながら走ることを楽しんでいます。お友だちから「かわーって!」と声をかけられると「あと一周したらとまりまーす」とアナウンスをかけてやりとりをしていました。
また、虫籠を持っての虫探しも人気です。まだ、この時期は虫を見つけることは難しいですが、草木の中、プランターの下をよーく探しています。春の訪れが楽しみですね。 
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:リクエスト散歩(みずの広場)

 風は冷たくて、でもいい天気!みんなで行き先を決めてお散歩に出掛けよう!ということで、リクエスト散歩を実施。多数決で行き先を決めました。・・・多数決、とさらっと言いましたが、子どもたちにとってはなかなか難しい多数決。前回は数が少なかったり、一人複数回手を挙げていたりしていたので、改めてルールを知らせて再挑戦。行きたい公園は子どもたちから次々にあがり、行き先と名前が一致していることも大きな成長の一つかなと。7つくらい候補があがり、いよいよひとり1回の挙手の時間。結果は・・・やや少ない!ですが、複数回挙げる子の姿はほとんどなく、子どもたち一人ひとりがどこに挙げようか真剣に悩む姿もあり、大きな進展かなと感じました!と、いうわけで、今日はみずの広場に決まり、みんなでたくさん遊んできました♪
とら(4歳児)
<実際活動>
◎実験教室
◎戸外活動:園庭





 
  今朝の気温はマイナスとまた寒さがやってきましたね。園庭には大きな霜柱ができていて、太陽の日に当たるとキラキラと輝いてまるで宝石のようでした。子どもたちも優しく、丁寧に採集をしていて、「みて、こんなにきれいなのが取れたよ」「これ大きいでしょ」と発見や観察を楽しむことができていましたよ。取ったものはおままごとに使ったり、どのくらいで溶けるのか実験をしたりとそれぞれに浸かっていました。今年は雪が降ることはなさそうですが、こういった機会を大切にしていきたいと思います。
 今日はクラスにお誕生日のお友だちがいたので、みんなでお祝いをしています。先月も今月も大々的な誕生会が行えない分、担任から実験の出し物をしてみましたよ。紙皿とコップがくっつく実験とビニール袋が破けない実験の2つは見事成功!大盛り上がりとなりました♪ 

らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎お別れ会に向けての取り組み
◎クラブ活動


 朝の自由活動中、時計を見て自分達でお別れ会の発表に向けて、取り組み始めたらいおん組さん。各グループごとに自分達で役割を決めて楽しそうに進め、今日は紙芝居の読み聞かせを発表してもらいました。読む側も、聴く側もどちらも素敵な姿勢の子ども達でしたよ。当日が楽しみです。
卒園式の歌も歌ってみました。子ども達の好みの歌でもあるようで、張り切って歌っていた子ども達です。またこの曲にはどのような意味があるかな?どのように歌うと良いかな?と聞いてみると、“温かい気持ちになる”“優しい感じがする”“感謝の気持ちを込めたい”と伝えてくれ、心を込めて歌っていましたよ。らいおんさんの歌声と歌う姿、好きです♪
その後は各自でクラブ活動に取り組んでいます。
TOPへ戻る