本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

2月17 日(水)の保育内容を更新しました。
2021-02-17

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩 うまさん公園

  今日は暖かい一日となりましたね。城山公園までお散歩に行きました。今日のお散歩は「どっちの道に行く?」と、みんなで行き先を考えながら歩きました。目的地は城山公園でしたが、ファインタワーを見たり、山を登ったりと、長い道のりを一生懸命歩いてきました。ファインタワー手前の階段は、みんなお手の物!体力もつき、ぐんぐん登っていきました。しかし、初めて通る山道では、葉っぱの絨毯で滑りやすくなっている斜面に苦戦し「こわいよ~」「すべる~たすけて!」と保育者に助けを求める姿がたくさん(笑)「なんでこんなところ…」と言いながらも、登りきると「やったー!」と嬉しそうな子ども達でした♪公園に着き、最初に全員で「あぶくたった」の集団ゲームをしました。今回は保育者が鬼役。「ぜったい、つかまらないよ!」「はやくはしるからね」と子ども達もやる気いっぱい!一人のお友達が最後まで逃げ切ることが出来ました。自由遊びでは、鬼ごっこや、もぐらさんのおうち探しをして楽しみました♪
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎体育指導:跳び箱
◎園庭活動

 今日は予定を変更してうまさん公園に行っています。道中では、梅の花など冬の自然物の探索を楽しみました。今回見つけた梅の花は、濃い桃色でしたが、子どもたちからは「おうちの ちかくには ピンクの うめが さいてるんだよ」との声がありました。保育者が白梅もあることを伝えると、同じ花でもいろんな色がある事を知り、「こんど さがしてみる!」と発見を喜んでいるようでした。他にも、犬を発見して、「わんちゃんだ」「わんこだ」と様々な呼び方をする子どもたち。そんな呼び方もあるんだね!と会話がしっかりと出来るようになってきたぺんぎん組さんは、道中もにぎやかです。子どもたちの会話に耳を傾けると、くすりと笑える事が沢山あり、保育者も楽しんでいます♪うまさん公園につくと、思い思いの遊びを楽しむ子どもたち。楽しく遊んでいると、急に空が暗くなり、「あれ?」と驚いている様子がありました。保育者が雲で太陽が隠れて暗くなることを伝えると、「よる みたいだね!」と可愛い反応がありました。その後は、暗くなる度に、「よるがきたー」「あ、おほしさまが みえる!」と本当に夜がきたつもりになり、会話を楽しんでいました♪
とら(4歳児)
<実際活動>
◎自由制作
◎体育指導
内容:跳び箱
◎園庭活動





 
  今朝、保育室に行くと誰の姿も見えず…??と思って扉を開けると、「うわー!!」と隠れていた子どもたちが一斉に出てきてくれました!!嬉しい朝のお出迎えでした~☆ありがとう!
今日の体育指導は跳び箱。「グー・バシッ・パー・ドスコイ!」の合図で練習し、5段横を跳びました。やる気いっぱいで挑戦するので、たくさんの子が飛び越えられてましたよ。5段縦を跳べる子もいて驚きましたー☆☆
最後のゲームは子どもたちのリクエストで、桃太郎ゲームを楽しみましたよ。猿・犬・キジに変身して、どんなことをしたのか聞いてみてくださいね。かわいかったですよ~。その後は、園庭で過ごしました。
今日は菜奈美先生が遅番の為、代わりに大川が保育に入りました。

らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎室内自由活動
◎卒園式に向けた取り組み
◎体育指導
内容:跳び箱



 今日は子どもたちが楽しみにしていた体育指導!!跳び箱に挑戦しています。跳び箱の合言葉は「グー・パー・バシッ・ドスコイ!!」白川先生から跳び箱に関する様々な質問にもスラスラ答えていました。今日は小島が子どもたちと体育指導に参加しています。とら組の時より跳ぶ勢いが付いていて、また一人ひとりが自信に満ちた表情で跳んでいた姿がとても印象的でした。最後は縦の5段、横の5段を自分たちで選択し、一人ずつ発表タイム!!失敗してしまったお友だちにも「勢いがよかったね」「足がよく開いていたよ」と声をかける優しい姿も…。「成功だけが全てではない!!」跳ぶ姿をしっかりと見てあげているらいおん組さんの姿に感動しました。自分を大切に、お友達を思いやる気持ち…これからも大切にして欲しいですね。
最後は「ワン、ニャー、ブーゲーム」をしています。ゲーム中は「ワン、ニャー、ブー」のみで人間の言葉が話せず…。ジェスチャーを交えながらゲームを楽しんでいました。
※明日は体育指導です。体操着をお持ちください。
TOPへ戻る