本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

2月12日(金)の保育内容を更新しました。
2021-02-12

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
<合同>
◎戸外活動:園庭
◎食前:ごちそうさまについて

 今日はすっきりしない曇り空の一日となりましたね。ぺんぎん組は、園庭で過ごしています。
 最初にみんなで「よーいどん!」とかけっこをして体を温めています。何往復か繰り返し走ったのですが、一番になりたいという思いから、ゴールまで行かず折り返してしまう…なんて姿もありました(笑)その後は自由遊びをしています。最近、ぺんぎん組ではボール遊びが大人気!保育者との関わりでボールの投げ方や蹴り方を理解した後は、「いっしょにやろう」とお友達を誘い、子ども同士でボール遊びをする姿も増えてきました。サッカーをする際には、ゴールキーパーの役割も自分たちで行っています。相手にゴールを入れられないようボールを止める姿や、ドリブルをする際の素早い動きに、驚くばかりの保育者でした!子ども達も遊びの幅が広がり、笑顔で楽しんでいました♪
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:園庭(マット運動、跳び箱)


 昨日がお休みだったこともあり、「あれ、きょうはげつようびだっけ?」と話している子もいました。時間の感覚や曜日の感覚が徐々に育っている様子が、日々の生活の中で垣間見え成長を感じますね。
園庭では先日の体育指導で行ったマット運動を行いました。前転のポイントとして教わった①おしりをあげること②おへそを見ること③後頭部がマットにつくように回りはじめることなど思い出しながら取り組みました。また、次回予定している跳び箱での開脚跳びにもチャレンジしています。飛び越えることはまだ難しいものの、中にはあと少しといった様子の子も見られ、今から体育指導が楽しみのようです。

※週末の持ち帰りのご協力、ありがとうございます。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎食べ物クイズ
◎戸外活動:散歩
      東方公園




 
 今日は子どもたちが楽しみにしていた、実習生のお姉さんが来てくれましたよ♪名前紹介ではパネルシアターを使って動物クイズも行ってくれました!子どもたちも「たのしかった」とよろこんでいて、すぐに打ち解けていましたよ。
 その後は食べ物の働きや力を知ってもらおうと絵本を読んでいます。力がつく食べ物・体の調子を整える食べ物・エネルギーになる食べ物に分かれた三食表も用いてお話をしました。バランスよく食べることで体が強く・大きくなることを知り「なんでもよく食べるね」と意気込む子どもたちでした。お話の後はお散歩へ!いつも大人気の東方公園ですが、今日はラッキーDayだったようで貸し切り状態!大きな滑り台をみんなで手を繋いで滑ることを楽しんでいました!

※週末の為、コットシーツ・靴・帽子の持ち帰りをお願い致します。また状態に応じてジャンパーのお洗濯もお願い致します。




らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎室内自由活動
◎クラブ活動(大繩クラブのみ)
◎卒園制作



 今日は前回出来なかった大繩クラブの活動から一日がスタートしました。今日が始めて大繩クラブの活動となった子もいたのですが、回っている縄に入るタイミングを友だちに教えてもらいながら取り組んでいます。個々の跳び方は上達しているのですが、みんなで跳ぶという難しさが子どもたちの前に立ちはだかっています。次の子が入るためにどの場所で跳び、スペースを作るのかをそれぞれが意識することが出来れば乗り越えられそうなのですが取り組みの中では気付くことが難しかったようです。終わってから、ホワイトボードを使い、出来るだけ前に詰めていくようにして跳んでみることを伝えると何かをつかんだような様子でした。次回の取り組みの中でコツが何かつかめたらと思います。
 卒園制作のカルタもいよいよ文章が全て決まりました!あとは絵を描き完成となります。来週はいよいよ絵の方に着手していきます。
※週末のため、コットカバー、毛布、靴のお持ち帰りをお願いします。
※週明け、登園の際にひよこ組横の銀扉を開け靴箱に園で使用する靴を入れておいてください。
TOPへ戻る