本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

2月4日(木)の保育内容を更新しました。
2021-02-04

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
<合同>
◎戸外活動:ちびっこ広場→時の広場→うさぎさん公園

今日は天気が良く、快適な日になりましたね。そんな中、ぺんぎん組さんはお散歩に行っています。今日はちびっこ広場に行きました。道中、信号のない横断歩道がたくさんある為、子どもたちと左右確認の仕方を再度確認し、交通ルールを意識しながら歩いています。始めは左右を確認した後も、車が来ないか不安なようで、保育者の表情を確認しながらおそるおそる渡っていましたが、経験を重ねる中で少しずつ自信がつき、「右、左、右」と車が来てない事を確認し、自身の判断で渡れる子が増えてきています。ちびっこ広場にはいつもと違う道から行こうということで、少し遠回りになりますが、新しい道から行きました。「おすしやさんだ!」「ここ、ままと きたことあるよ!」と楽しみながら歩いています。ちびっこ広場に到着すると、他の保育園のお友達が...。子どもたちから、貨物列車を見に行きたいという声があった為、時の広場に場所を変更しています。貨物列車の橋に到着して「でんしゃ きてー!」と待っていると、今回は2回も電車が通り、ラッキーなぺんぎん組さんです。時の広場に到着すると、そこにも他の保育園のお友達が...。次にうさぎさん公園へ行きました。たくさん歩いた後でしたが公園に着くとすぐに走り出し、追いかけっこや段差のぼりを楽しんでいます♪最後に公園で遊ぶことが出来て大喜びの子どもたち。うさぎさん公園から保育園までの最後の道も、自分たちで歩いて帰っています。体力面での成長を感じられる散歩の日になりました♪

 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動(園庭)
 今日は、雲ひとつない気持ちの良い天気でしたね。外は風が吹くと寒さを感じるものの、子ども達は元気いっぱい。日中は園庭で身体を動かして過ごしています。
広い芝生に出ると、走り出す子ども達。「おにごっこしようよ!」「こおりおににする?」と自分たちで遊びを提案し、内容を決めていきます。
以前は、一人でボールを蹴るそんな遊びだったボール遊びも、今ではお友だちとペアになり蹴り合いっこ。シュートを決めては盛り上がる姿が見られました。
サーキットでは、キックボードやストライダーに乗るのにも慣れてきてバランスもとれるようになってきました。
友だちとの関わりが増え、やりとりも遊びも広がり、楽しそうなねこ組の子ども達です。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎正しい姿勢と鉛筆の持ち方
◎ワーク:迷路
◎戸外活動:園庭




 
  昨日はお忙しい中、懇談会へのご参加ありがとうございました。不明な点などありましたらいつでもお話しください。
 今日はワークをした後園庭で過ごしました。ワークでは文字への取り組みの導入として、書くときの姿勢や鉛筆の持ち方をみんなで確認しました。机とお腹は拳一つ分、背中と背もたれも拳一つ分空けて、姿勢を正して座ります。「これ疲れちゃうね」「辛いよ~」と話していましたが、そうすることでしゃんとしてかっこいいことを伝えると静かに姿勢を正すとら組さんでした。また、鉛筆の持ち方では今のうちに正しい癖がつくように伝えています。「こうだよね!」と保育者に確認しながら持つことが出来ていました!確認が済んだところで、お楽しみの迷路に取り組んでいます♪園庭では要望で出ていた板のぼりを出してみました。やりたいお友だちが次々と挑戦。秋にもやってみたことがあったのですが、筋力が向上したのか、要領を得たのか登ることが出来るようになったお友だちが増えていました♪最後にはらいおん組とリレー対決をすることもでき、また一歩らいおん組さんに近づくとら組さんでした。






らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎室内活動:室内自由活動
◎戸外活動:クラブ活動
 今日は気温も上がり、暖かい1日となりましたね。日中は室内で自由活動を楽しみました。その後はみんなの大好きなクラブ活動を行っています。明日、クラブ活動の再編入を考えています。今日は自分たちの所属するクラブの他、入ってみたい部活も経験できるようにしています。
サッカー部はチームに分かれ、試合を楽しんでいます。今日は白チームがオウンゴールをしてしまい、青チームの勝利!!
大繩部は6人で協力して連続跳びに挑戦しています。6人で息を合わせるのは難しく、掛け声を決めながら跳んでいました。本日の最高記録は10回!!頑張りましたね。
コマ部はみんなでタイミングを合わせ、コマを回し、コマ同士のぶつかり合いも楽しんでいました。
明日、子どもたちがどのクラブを選ぶか楽しみですね。
TOPへ戻る