本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

2月5日(金)の保育内容を更新しました。
2021-02-05

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
<合同>
◎戸外活動:散歩 城山公園裏山

今日は前回子どもたちが楽しんだこびと探しにもう一度行ってみました!
今日も見つかるかな~とわくわくしながら、城山公園裏の山へ向かう子どもたち。山へ入る前に、前回と同じ道から行くか、新しい道から行くか、子どもたちに選択してもらったところ、新しい道がいいという声が多く聞こえた為、新しい道から行っています。かなり急な階段を登る道を進んでいます。「たかいね」「ちょっとこわいね」と言いながらも、大好きなこびとを見つける為、一生懸命に歩く姿がかっこよかったです。大変な道のりでしたが、全員登りきる事が出来て、嬉しそうにしています。山頂でこびとを探しましたが、残念ながら見つからず。見つからないね~と話していると、自分たちでどうして見つからないのか、どうしたら発見できるのか考え始める姿が。保育者と一緒にいろいろと考える中で、「このまえ みつけちゃったから かくれてるのかも」「かくれたこびとが でてきたら また さがしにいこう」という結論に辿り着きました!自分たちで疑問から答えを導きだそうとする姿に成長を感じますね♪また機会を作り、こびと探しに行ってみたいと思います!次は見つかるといいですね!

 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:園庭

◎WEB懇談会
9時からの朝の体操で足を使ったじゃんけんをしたこともあり、園庭に出てから全身を使ったじゃんけん遊びをしています。前に立つ担任の動きをよく真似できていて、遊ぶ前に身体を温めることができました!
その後はだるまさんが転んだ、かくれんぼ、鬼ごっこ、色鬼、ボール遊び、ままごと、遊具遊び、などなど子どもたち発信で色々な遊びに発展していました。以前よりもルールの意識が強くなり、守ろうとしながら遊ぶ姿には成長を感じます。
今日、懇談会があることを子どもたちに伝えると「どんなひみつのはなしかな」とヒソヒソ話す姿があり、笑ってしまいました!

とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩
      亀山下公園




 
   今日は体操の日でした。アブラハム体操では徐々に増えていく体の動きに大笑いしながら、楽しんで体を動かしていましたよ♪お楽しみで体じゃんけんも行っています。足でグーチョキパーを表現して保育者と勝負していますよ。とら組さんは間違うこともなく、できていました!
 今週は園庭で遊ぶことが多かったので、日中はお散歩に行っています。亀山下公園を目指したのですが、大人気な公園で、すでに人で一杯。ちびっこ広場にも他園がいたので時の広場までぐるっと歩いて行きました。移動中は若干の疲れを口にしつつも川の鯉や貨物列車を見ながら無事到着!すると、さっきまでのボヤキはどこへやら…ちりじりになって走り出すみんなでした☆

※週末の為、コットシーツ・靴・帽子の持ち帰りをお願い致します。






らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎クラブ活動の今後のやり方について
◎自由活動
  今日は子どもたちがドキドキ、ワクワクしていたクラブ活動を再選択する日。自分たちの心では決まっていても友だちの選択にも興味が湧いてきているため、部員の発表をする時もワクワクした様子でした。新しく変わった子もいれば継続して同じことに挑戦する子も多かった印象です。
 朝の会で子どもたちに挨拶についてやりとりをしています。人とのコミュニケーションを図る時に必ず最初と最後にするアクションが挨拶です。仲良くなるための始めの一歩になることもあるため自分たちから積極的にしよう!と子どもたちに伝えています。らいおん組さんからは「え!?もうやっているうけど」と話しが出たのですが、先生より先に「おはよう」って言えてる?と子どもたちに問い返すと、確かにやっていない・・・と子どもたち。来週の月曜日から意識して欲しいことを伝えています。週明けの子どもたちの元気な挨拶を楽しみにしています。
※本日週末のためコットカバー、毛布、靴のお持ち帰りをよろしくお願いします。
TOPへ戻る