本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

2月3日(水)の保育内容を更新しました。
2021-02-03

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
<合同>
◎戸外活動:散歩 ファインタワー
         こびと探し
今日は気温が上がり、暖かい1日となりましたね。
「こびと探しに行こう!」と声をかけると「よし!さがそう!!」とノリノリな子どもたち。今日はファインタワーから八の丸の山登りを楽しんできました。
山に近づくと「こびとのにおいがする~!!」草木が揺れると「こびとじゃない??」と視覚も嗅覚も働かせながらこびと探しを楽しんでいました。
そして、山道をどんどん進んで行くと…「ベニキノコビト」を発見!!見つけた子どもたちは手で口を押えたり、目を見開いて驚いていました。子どもたちの素直な喜びに保育者もほっこりとした気持ちになりました。
こびとも見つかり、帰園することを伝えると「また、明日も探しに行こう!!」とこびと探しへの意欲を見せています。
是非、ご家庭でこびとの話しを聞いてみてくださいね。


 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩(ときの広場)
昨日の節分について、「おうちにおにがきた!」「まめまきはしなかったな
ー」「のりまきたべたよ」などなどそれぞれ報告があり、聞いていて楽しかったです♪
朝の体操で身体を温めたあとは、ときの広場までお散歩。出発前には道路の横断時の手の上げ方や、前を歩く子から離れないように歩くことなど、約束を確認しています。到着後はみんなで身体を動かそうと、担任VS子どもたちでしっぽとり対決!結果は・・・聞いてみてください。かくれんぼや追いかけっこ、マラソンや遊具遊びなどして思い切り身体を動かし遊んできました。昼食の際には食具の持ち方や手の添え方などを再度確認しています。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎コップの名前表記について
◎戸外活動:城山公園




 
  今日は進級に向けてコップのシール張り替えを行っています。らいおん組になる事で自分の所有物を名前で表記することが多くなる為、自分の名前に愛着を持ち、読むことができるようにまずはコップの表記を変えていますよ。識字率は高まっているので、次は文字の書き取りができるように活動を行っていきたいと思っています。
 その後は城山公園に散歩へ行っています。昨日の雨で、どこまで行くことができるか探りながらだったのですが、日が当たることで大きなぬかるみもなく、ファインタワーから芝生の広場まで行くことが出来ました。鬼ごっこが大流行しているので、より広い環境で遊ぶことができるようにと思っていたのですが、保育者の思い通り全力で駆けまわる子どもたち。子どもたちの意見でしっぽとりやリレーも行っています。「止まってると寒いから入ろう!」となんとも元気いっぱいなとら組さんでした。
※本日WEB懇談会があります。お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。




らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎お別れ会内容検討
◎園庭活動

 今日は予定を変更してすごしています。内容はお別れ会にどんなことをするかを子どもたちと検討するといったものでした。お別れという言葉は子どもたちにとっても寂しいニュアンスだったようで「先生、それは言わないで欲しいって前も言ったよね」と子どもたち。子どもたちの中でもまだ先のことといった様子ですが、今年はそれぞれのクラスの子たちへらいおん組さんから手遊び、絵本、紙芝居、お別れの言葉を行う流れでやりとりをしたいことを子どもたちに伝えると「やってやる!」と張り切っています。読み聞かせを小さい子にするというのはとても難しいことであることを子どもたちはまだイメージがついていません。どうすれば楽しんでもらえるかを心をたくさん使って考え、取り組み、グループのお友だちと力を合わせて頑張って欲しいと考えています。
 その後は園庭で自由遊びを楽しん過ごしました。
TOPへ戻る