本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月27日(水)の保育内容を更新しました。
2021-01-27

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
<合同>
◎制作:てぶくろ
・穴あけパンチ・シール
・画用紙
・トランポリン
・大型ブロック
・ワーミー

 今日は朝から雨の予報でしたが、雨は早くやみましたね。ぺんぎん組はお散歩の予定でしたが、お部屋で「てぶくろ」の制作を行ないました。てぶくろの画用紙に色々な色のシール貼り。小さい8ミリの丸いシールを指先ではがして貼り付けましたよ。
「あお、ちょうだい」「きいろ、くださーい」と保育者に自分の欲しい色を伝えてくれましたよ♪すてきなてぶくろが完成できそうです。
穴あけパンチを行なっている間は、順番に巧技台遊びのトランポリン。「いーち、にい、さん」と10まで数えて交代の順番も守って遊ぶお友だち。
大型ブロックでは「でんしゃ、できたよ、のってくださーい」と声をかけてくれるお友だちもいましたよ。
ワーミーの玩具ではお花を作ったり、繋げてブレスレットなど工夫して色々な形にチャレンジしていましたよ。
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎ワーク
◎戸外活動:園庭

今日は雨予報だったので、お部屋でワークをしました。
「車の窓に雨が降ってきたから、ワイパーで拭いてみよう!」という内容だったので、クレヨンを左右に動かし描いてみました。「あめか~、あおにしようかな」「こうでいいの?」という声もあったので、ホワイトボードに「こうだよ」と左右にクレヨンを動かして描く動作を見せると「わかった♪」と楽しみながら描く子どもたち。次のページは「綿あめを描いてみよう」だったので、好きな味を考えて綿あめをグルグル♪「いちごにしよう!」「ぼくは、マスカット」と色々な味を考えてグルグルとクレヨンを動かして描くのを楽しんでいました。「レモンといちごと、こっちはチョコレート」とミックス味にする児もいたりと色々な綿あめが完成しました。ワークを終えた児から園庭に出て遊びました。


とら(4歳児)
<実際活動>
◎時計についての話
◎戸外活動:散歩 馬さん公園



 
   今日は雨降りな一日かと思いましたが、朝の会頃には天気も落ち着き、予定通りお散歩に行くことが出来ました。
 朝の会では時計についての話を行っています。時計には長針・短針・秒針の3種類があることや針の進む方向、時間の読み方などをみんなにお話ししました。良く知っているお友だちは「これは25分って読むんだよね。」「短い針が間だったらどうなるの?」と沢山意見を出してくれました。内容がどんどん高度になってきてまるで小学生とお話しているようでしたよ。少しずつ、時計の仕組みと読み方について全員が分かるようになっていければ良いなと思う保育者でした。
 その後はお散歩へ行っています。芝生も想像より乾いていて、沢山走り回ることが出来ました。流行している氷鬼も、子ども同士で駆け引きができるようになってきていて、より面白さを味わうことができるようになっていますよ♪


らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎朝の会:「ハンカチについて」
◎卒園制作:カルタ文字作り
◎戸外活動:園庭自由活動
  朝の会でハンカチについて子ども達と話をしました。ハンカチをご用意して頂いているのに、手を洗う際にポケットに入っていずペーパーを使う子もまだいたり、せっかく入れていても習慣でペーパーを使う子も…。そしてハンカチを折り紙のようにしてテーブルの上で遊ぶ子もいたので、衛生面についてもお話をしています。これから就学してからも必要になってくるものなので、習慣になると良いですね。
昨日に引き続きカルタ作りに挑戦。2日目ということで嬉しそうに取り組みが始まりました。…が、今日の文字は“き・く・け・こ・さ”だったので、簡単には文章にすることが難しくなってきたようで“け”になると「けむし?」「けしごむ?」「けいと?」などしりとりのようになっているのでした。そんな中「けがをしたら、らいおんさんがたすけるよ」と素敵な文をあげてくれたお友だちが。さすが年長さん♪感動するカルタ作りとなりました。その後は園庭で過ごしています。
 本日は吉本が遅番の為、白川と過ごしています。
TOPへ戻る