本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月22日(金)の保育内容を更新しました。
2021-01-22

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
<合同>
◎戸外活動:園庭
◎食事前:ごちそうさまについて
 今日はポカポカ陽気で過ごしやすい1日となりましたね。戸外に出ることが楽しみな子どもたちは身支度も意欲的に取り組んでいます。ジャンパーのファスナーはかみ合わせるのが難しいですが、集中しながり取り組んでいます。保育者がさりげない介助を行い、自分たちで着ることができると自信満々な顔で「みて~じぶんできれたよ~」と嬉しそうです。ご家庭でも子どもたちの「やりたい気持ち」を見守り、援助して頂けらと思います。
 日中は園庭で過ごしています。乗り物や砂場、追いかけっこなど、たっぷり1時間体を動かして遊んでいます!!
乗り物では「かーわって!!」「ちょっと待っててね」「はい!いいよ」と保育者が間に入らなくても自分たちで少しずつやりとりができるようになってきました。今後も子どもたちの言葉、思いを大切にしながら友だちとの関わりを深めていきたいと思います。
※週末の為、コットシーツ、靴、ジャンパーの持ち帰りとなります。お洗濯をよろしくお願い致します。
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩(水の広場~ファインタワー~八の丸)

今日は水の広場に行ってみました。石と石の隙間に落ちないように気を付けて渡ろうねと話をして遊びだすと、元気に水の広場の周りを何週も何週も走り回るねこ組さん♪
奥にあるドラゴンの象の所に保育者が隠れ「だ~れ~だぁぁ!誰が入って来たんだ~」と低い声で言ってみると「きゃ~~」と逃げる子どもたち。保育者が言っていると気づいてはいるものの、ちょっぴり怖いようで「せんせい、もう1かいやって!」と大喜び。沢山は走り回った後、ファインタワーへ繋がる階段を登ると、「もうつかれちゃった」と座り込む子どもたちでしたが、少し休憩をしてから下に降りていくと梅の花を発見!白やピンクの花を眺めつつ、八の丸まで歩いていき沢山歩くお散歩になりました。
※週末なので、コット・ジャンパーと靴の持ち帰りとなります。宜しくお願いします。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩 大丸公園



 
  今日は天気が良く、春のような気温の高さでしたね。お散歩から帰ってくると「あついよ~」と言うお友だちや、勢いよく水分補給をするお友だちの姿がありましたよ。
 日中はクラスのお友だちのプチ誕生会をクラスで行った後、大丸公園にお散歩に行っています。早めの出発だったことや下り道だったことで10時前には到着!一時間程遊ぶ余裕が持てました。今年初めての大丸公園に子どもたちは大興奮で遊びまわっていましたよ。運動遊具では図を見ながら腹筋や腕立をしてみようとするお友だちがいて、なんとも可愛らしい姿がありました。お家の人がやっていたかな?途中で、転園したお友だちが遊びに来たりとラッキーな日♪少しの時間ですがお話をすることができて嬉しそうなとら組さんでしたよ。公園で遊ぶお友だちが増えてきたので、残りの時間は八の丸で過ごしています。最後には氷鬼もしてへとへとになって帰ってきました。

※週末の為、コットシーツ・靴・帽子の持ち帰りをお願い致します。




らいおん(5歳児)
<実際活動◎散歩
場所:城山公園>
  今日は散歩に行き過ごしました。子どもたちとトコトン鬼ごっこをしようというねらいで城山公園に向かいました。公園について早速鬼ごっこ1回目を行っています。最初に行ったのは保育者泣き虫鬼にタッチされたら「えーん」と泣き真似をしなくてはいけない鬼ごっこをしています。保育者の体力が続く限り行い、その後しばしの自由活動を楽しんでいます。城山公園に行くと必ず枝を集め、「テレビでやってたんだよ」と木をこすり火おこしを始めます。その周りに子どもたちが集まりわくわくした様子でその頑張っている姿に声援を送っています。その遊びが落ち着いた頃に2回目の鬼ごっこを行ました。鬼が増えていく増殖鬼ごっこを行い、みんなはヘトヘトの様子。3回目の「鬼ごっこやろう」に対しては「いやだー疲れた」と返答が子どもたちからあるほどでした。疲れている様子だから早めに帰園しようということでアルボの周辺や山道を歩きながらゆっくりと帰園し、体をたくさん動かした一日となりました。
※週末のためコットシーツ、毛布、靴のお持ち帰りをよろしくお願いします。
TOPへ戻る