本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月21日(木)の保育内容を更新しました。
2021-01-21

 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<実際活動>
<合同>
◎戸外活動:園庭
 今日は気温が上がる予報でしたが、風が冷たかったですね。
 日中は初めての公園「時の広場」までお散歩に行ってきました。散歩の道中にはトラックやミキサー車、ゴミ収集車、カーキャリアなど働く車をたくさん見ることができ、子どもたちは大はしゃぎ!!
「時の広場」では保育者と一緒に探検をしながら公園の使い方を確認しました!!広い空間に子どもたちはお友だちや保育者と一緒に追いかけっこを楽しんでいました。また、草の茂みは子どもたちにとっては隠れ家のような場所になり、探検ごっこもより一層、盛り上がっていました。
たくさん遊んだあとはお腹もペコペコ…。「今日はハンバーグだよ~」と声をかけると「やった~!!ハンバーグチケットくださーい」とすぐに帰園準備をする子どもたちでした!
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩(ちびっこ広場)

お休みの子が多く、でもパワフルさはいつもと変わらずで、今日も元気に散歩に出掛けています!
行き先は“ちびっこ広場”で、ねこ組で行くのは初。スプリング遊具や多面型のジャングルジム、ブランコに砂場がある公園で、たくさん遊んできました!公園内から貨物列車も見ることができ、通るたびに指差しながら嬉しそうに眺めていました♪砂場では砂にまじって貝殻を見つけることができ、宝探しのような雰囲気で拾い集めている子が多かったです。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎ワーク
◎戸外室内選択自由活動



 
    今日は温かい一日となりましたね。
 日中は久しぶりにワークをしました。今日は曲線のページに取り組んでいます。半円から円、三重丸へと段階が上がっていくことで、線同士が重なってしまったり始まりと終わりが離れてしまったりと難しい点も増えた様子が窺えました。それでも手首の使い方は滑らかになり、4月に比べて描き方が器用になったと感じましたよ♪
 その後は戸外室内選択自由活動をしています。園庭大好きなとら組さんは9割がお外へ!温かさもあり、のびのびと体を動かすことを楽しんでいるお友だちやごっこ遊びを楽しんでいるお友だちの姿がありました。
 食事では感染症対策の為、食事の席を改めたり、配膳や下膳の方法を変えたりしています。子どもたちも「マークが増えた!」「これってどういうこと?」と席が変わったことにすぐに気が付いた様子。朝の会で変わったことを伝え、分からないことが出てくればその都度伝えるようにしています。保育者も試行錯誤をしながらですが、より良い方法を探っていますよ。


らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎クラブ活動
   今日は子どもたちよりクラブ活動がやりたいと、リクエストがあったため予定を変更しクラブ活動を楽しみました。サッカーは白チームと青チームを正式に決めてから試合をしています。今日は1対1の引き分けでした。20分、走り続けていたのですが「今から後半?」と元気いっぱいな様子。持久力ではもうかなわないかもしれません。大繩クラブも同じく20分近くを飛び続けています。保育者が一回休憩と声を掛けないとひたすらやり続ける様子です。今日は部員が4名だったので4人で跳ぶことに挑戦して過ごしています。独楽部も進化をしていて自分たちで一生懸命紐を独楽に巻いていました。前回、前々回と「まけなーい」と言っていたことを思うと別人のような姿です。時間をかけて巻いても中々成功体験に繋がらずくじけるかと思いきや次こそはと意気込む姿を見せてくれています。みんな、とても良い表情で取り組んでいます。 
TOPへ戻る