本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月15日(金)の保育内容を更新しました。
2021-01-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
<合同>
◎戸外活動:散歩 城山公園
◎食事について:個別対応
  今日は、雲一つない暖かい日でしたね。城山公園までお散歩に行きました。
 公園には誰もいなかった為、広々使い、しっぽ取りゲームやかけっこをして楽しみました♪集団ゲームのルールを理解することで、笑顔で楽しむ姿がたくさん見られるようになってきましたよ。かけっこでは「もういっかい!」「つぎはあっちまで!」と何往復しても疲れ知らずな子ども達。また、「ぼくがいちばん」「ちがうぼくだよ」と、ゲームの勝敗も意識するようになりました。これからの集団遊びがさらに面白くなりそうです♪
 たくさん走った後は少し休憩。座っていると鳥の鳴き声が聞こえ、「ぴーぴーだって♪」と嬉しそうに耳を澄ませるぺんぎん組さんでした。
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎散歩(時の広場)

今日は時の広場にお散歩に行って来ました。広場に着くと、どんぐりを拾ったり滑り台で遊んだりと体をたくさん動かして遊ぶ子どもたち♪
鬼ごっこや追いかけっこ、かくれんぼをしたりしながらも木の実や、もみじの葉っぱを見つけると「こっちにどんぐりあったよ~」とみんなで嬉しそうに拾ってはどんぐりポシェットに入れている姿が可愛かったです。
行きと帰りに貨物列車が見られるか線路の上で待っていたのですが残念!今日は見られなかったので今度は時刻表を見て貨物列車も見れるといいねと話しました。
久しぶりのお散歩だったこともあり、帰り道は疲れてしまい足取りが重たいい子も多かったので来週もどんどん散歩に出て体力が戻っていけるようにしたいと思います。


とら(4歳児)
<実際活動>
◎体操週間
◎戸外活動:散歩 水の広場~城山公園


 
   昨日の帰りに、子ども達と氷の話をしました。“どのようにしたら氷ができるかな?”“夜ってどのくらい寒いのかな?”…ということで、昨日の夕方に器に水を張ったものを用意したり、濡らしたタオルを干し、翌朝にどうなっているか実験してみることにし、また“朝来るときに氷を見つけられるかな?”と子ども達に伝え、朝を迎えました。保育者がお部屋に行くと「全然凍ってなかったよ!」「タオルも乾いてる~。」と残念そうに教えてくれました。今回はまだ気温が高かったことで氷にならなかったことを子ども達から伝えてくれ、また寒くなったら挑戦することにしました。「車の窓が凍ってたよ。」「自転車の座るところも!」とそれぞれ見つけたことを教えてくれたので、今日は水の広場~城山公園へと冬探しに行くことにしました。図鑑を持って出かけると、公園では早速花や木の実を見つけ調べているとら組さん。梅の花を見つけ「花びらがいっぱいだから梅だね!」と図鑑とにらめっこしながら研究もしていましたよ。また探検に出かけようね…と子ども達と約束しました♪本日も白川と過ごしています。

らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎正月あそび
内容:様々な正月遊びをみんなで楽しむ。
 今日はだるま落とし大会を子どもたちと行いました。最期まで崩すことなく行うのはかなりの難易度で成功者2名という結果です。本日お持ち帰りとなっていますので是非ご家庭で挑戦してみてください。
 その後はカプラ積み大会をグループで集まって行いました。制限時間内にカプラを高く積んだチームの勝ちというゲームです。子どもたちの協力する姿、声を掛け合う様子、それぞれの取り組む様子がお伝え出来ればと思い動画の撮影をこの時に行っています。公開する動画になるかは検討中です。カメラを向けると少し引き締まった表情を見せる子どもたち。何かを感じ取っているのでしょう。本日のチャンピオンはきょうりゅう&スイミーグループとなっています。途中でブロックが崩れてしまったチームは号泣でした。その涙の理由について子どもたちとやりとりをしています。
 また、登園の際に早寝早起きの確認を子どもたちと行う中で、「今日は早起きを頑張ったよ」等頑張ったこと伝えてくる姿が多いと印象を受けました。そのため早起きは太陽のイラスト、早寝は月のイラストを日付の所に書いて自分が取り組めていることが自分で振り返り出来るようにしようと思います




TOPへ戻る