本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月13日(水)の保育内容を更新しました。
2021-01-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 <合同>
◎戸外活動:散歩 東方公園
 今日は、気持ちのいいお天気でしたね。ぺんぎん組は、東方公園までお散歩に行きました。
 滑り台では、保育者だけでなく、お友達同士で誘い合う姿がたくさん見られるようになってきました。また、滑り台を怖がっているお友達に「ぼくがいるからだいじょうぶだよ!」「じゃあ、てつないでいっしょにいこう」と優しく声を掛けてくれることも!そんな子ども達の姿を見てほっこりする保育者一同でした♪
 たくさん遊んで疲れが見られる中、帰りも一生懸命歩いていましたよ!
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:園庭(凧上げ)

昨日に比べて今日は寒さも弱まり、園庭では日差しの下ではジャンパーを着なくてもよい暖かさでした♪
さて、ねこ組さん今日はこないだ行った凧上げの第二弾!!
前回、凧あげを楽しめるようになったので、今回は少しレベルを上げ保育者が凧を持たなくても自分で凧を上げられる方法を伝授してみました。輪っかを持つ方と反対の手は、紐の途中を持ち走りながら手を離すと上の方へ、、
「あがった~」と自分で出来たことを喜んでいる子も沢山いました。「おとうさんは、もっとうえまであげられるんだよ」とお休みの時にやった凧上げをした時の話をしている子も何人かみられましたよ。



とら(4歳児)
<実際活動>
◎体操週間
◎室内活動:すごろく・駒回し・ブロック・お絵かき・ままごとなど
◎戸外活動:園庭自由活動・玉入れ


 
  体操で身体を動かして、気持ちよく一日がスタートしました。子ども達に“園庭とお散歩とどちらが良いかな?”と尋ねてみると「園庭!!」と多くの声が。なので子ども達のリクエストに応え、園庭で過ごしています。今日は昨日の寒さとは大違い…とても暖かく過ごしやすい陽気でしたね。そんな中、園庭の滑り台が濡れていたり小さな水溜まりが出来ていたことに気がついた子ども達は不思議そうに。すると「霜が溶けたからだよ。」と教えてくれるお友だちの言葉に「へぇ~。」と関心しているとら組さんでした。しばらくそれぞれ好きな遊びを楽しんだ後は、玉入れ競争がスタート♪的を目がけて冷静に投げる子、とにかく数を沢山投げる子と様々な姿の子ども達でしたよ。負けてしまったチームはその都度“どうして相手のチームは数が多く入ったのかな?”と考えながら次に挑戦!とっても充実した玉入れになりました。明日はお散歩に行けるかな?(笑)
本日も白川と過ごしています。

らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎クラブ活動
  朝の体操は子どもたちよりリクエストがあったアブラハム体操を行いました。体操の司会も張り切って取り組んでいます。去年の年末に決めた自分のクラブ(遊び)活動を今日は行っています。よーしやるぞと担任が意気込んでいたのですがクラブ活動って何?から始まった朝でした。そのため数名、自分の所属していないクラブで活動をしている子もいます。サッカークラブは11名いたのでサッカーの試合をしています。みんなでボールを追いかけることや作戦をたてたりしながら取り組んでいます。大繩クラブは5名の参加で回している縄に一人ずつ入っていき最大5人で跳ぶことに挑戦しました。回っている縄に入るのが難しく何度も失敗を繰り返しながら取り組み、少しずつコツをつかんできた所で今日はおしまいにしています。独楽クラブの4名は保育者が紐を巻いた独楽を回す時間と、自分で独楽に紐をまく練習の時間を作って活動しています。「できなーい」と一番声が多く挙がったクラブだったのですが、始めは中々思い通りにいかないけれど頑張っていけばいつかは出来るようになることを伝えています。どの瞬間もキラキラした良い表情がたくさん見られた一日となりました。





TOPへ戻る