本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月12日(火)の保育内容を更新しました。
2021-01-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 ◎戸外活動:散歩 うさぎさん公園
      正月遊び 凧あげ
今日は雪の予報でしたが、午前中は曇りでしたね。ぺんぎん組さんはお部屋で凧にマジックでお絵描きをしてから、うさぎさん公園にお散歩に行きました。「さむいね」とお話ししながら歩いていましたが公園について凧あげをはじめると体がぽかぽかに暖かくなりましたよ。お友だちは頬を真っ赤にしながら走っていましたよ。風が冷たかったですが風があったので凧は上まであがってましたよ♪
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎身体測定
◎室内活動:制作(ゆきだるま)
◎戸外活動:園庭

天気予報では初雪?なんて予報も出ていましたが、確かに寒い!
先週から行っている朝の体操で元気に身体を動かすと、「あったかいね」と笑顔の子どもたちでした。
身体測定後、今日はまず室内で数人ずつ、ハサミを使って制作。“ゆきだるま”をつくるために画用紙を丸く切りました。以前ハサミを使用した時よりも上手に扱えるようになっている児も増えていて成長を感じつつも、まだまだドキドキする部分もあり・・・!左手の添え方を丁寧に伝えています。
全員無事に切り終えたあとは園庭に出て、「さむーい!!!」と言いつつも負けずに元気に過ごしています。

とら(4歳児)
<実際活動>
◎体操週間
◎幼児身体測定
◎朝の会「うがいについて」
◎戸外活動:園庭自由活動


 
  今週も体操から元気よく一日がスタート!時間が近づくと「そろそろやるよね?」と声を掛けてくれ、自然と体を動かしながら参加していましたよ。 身体測定の後には“うがいの大切さ”について子ども達とクイズ形式で再確認をしました。「今うがいするの?」「○○がうがいするって言ったからやるの…。」という声も聞かれ、子ども達の中で戸惑っている様子であったので、意味を考えながら取り組めるように話をすると、うがいの度に「ばい菌やっつける為に、ガラガラするんだよね。」「口の中の汚れを取るためにブクブクするんだよね。」と友だち同士で声にしながら取り組んでいました。「先生が言ったから…。」「お家の人が言ってたから…。」ではなく、どうして必要なのかを思いながら行なえるようにしていきたいと思います。
その後は園庭でサッカーをしたり、今日も山作りをしたり。ポールを並べてねこ組さんとハードルみたいにして遊んだりもしました。 本日は柿崎がお休みの為、白川と過ごしています。

らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎幼児身体測定
◎早寝、早起き、朝ご飯、お昼寝について
◎園庭活動
  朝の体操も子どもたちにとって習慣となってきています。今日は運動会の時に行った体操をみんなで楽しみました。体を動かす子どもたちからはワクワクした気持ちが表情からも伝わってきましたよ。明日の司会はらいおん組とのアナウンスに子どもたちは大喜び。明日もきっと元気いっぱいで取り組むのだろうなと子どもたちの姿を見ていて感じます。
 今日は園庭活動前に早寝、早起きについての話を子どもたちにしました。早寝は9時までに寝ること、早起きは6時30分までに起きることを子どもたちに話をしました。この習慣はとても良いことがあることも子どもたちに話をすると、早起きをすると怒られるといった意見が返ってくるご家庭も・・・。気持ちは解るのですが、学校が始まりいきなり生活リズムが変わることで体調を崩すことが予想されるため挑戦して頂けたらなと思います。毎朝のシール張にシールを貼る時に一人ずつ保育者が早寝、早起き出来たか確認し、出来ていたら、日付の所に花丸を書いていけたらと思います。





TOPへ戻る