本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月8日(金)の保育内容を更新しました。
2021-01-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 ◎戸外活動:散歩
      うさぎさん公園 凧あげ
◎避難訓練
今日は凧を持ってお散歩に行ってきました。羊さん公園で凧あげをしていると他園のお友だちと一緒になり…。
広い空間で凧あげを楽しんで欲しかった為、うさぎさん公園に移動することにしました。子どもたちは2ヶ所の公園に行くことができ、喜んでいます!!
凧は保育者がビニール袋で作っています。腕を高く上げて走ることを伝えると…両手を上げて走るお友だちの姿がチラホラ…。微笑ましい姿に保育者もほっこりとした気持ちになりしました。風もほどよく吹いていた為、凧があがると「せんせい~、みて~!!」と嬉しそうです♪また、来週も凧あげを楽しみたいと思います☆
※週末の為、コットシーツ、靴の持ち帰りです。また、ジャンパーが汚れている為、本日、持ち帰りとなります。お洗濯宜しくお願いします。


 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎戸外活動;園庭(凧上げ)
◎避難訓練

ついに!出来ました!!凧揚げ!!!子どもたちと楽しみにしていた時間をやっと設けることができました。
園庭に出る前には、凧揚げの仕方や仕組みを簡単に説明。凧があがるには何が必要かな?との質問に子どもたちからの返答は「はしる!」でした。というわけで、たくさん走ってもらおうと園庭貸切で4人ずつ挑戦してみると、みんなとても上手で驚きました!走り始めには援助も必要ですが、上手にあがった時の子どもたちの表情がとにかく可愛かったです。走ることに夢中であがっている凧を見ていない!?という姿もまた微笑ましく、次の機会も楽しみです♪
※週末で荷物が多いかと思いますが、宜しくお願い致します。

とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:散歩
     第二公園、ファインタワー
◎避難訓練


 
  9時からの体操の習慣が付きはじめ、保育者の声が掛かるとおもちゃを置いて集合する子どもたち。「きのうとおなじやつだー」と笑顔になりながら『アブラハム』を踊りましたよ。軽快な音楽に思わず笑ってしまうとら組さんです。来週も引き続き体操を行っていきたいと思います。
 その後は第二公園~ファインタワーへお散歩に行きました。お天気が良く、空気も澄んでいた為どちらもとても見晴らしがよかったですよ。今日は体を動かしたい日だったようで、何度も「はしりたい!」と子どもたちから意見が。ご要望にお応えして、ファインタワー周辺では走って移動できるように環境を整えています。坂道でも転ぶお友だちが出ず、体力と共に体幹もついたなあと関心する保育者です。

※週末の為、コットシーツ・帽子・靴のお持ち帰りとお洗濯をお願い致します。

らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎だるま落とし制作
  本日は子どもたちとだるま落とし作りをしました。ほとんどの土台は出来上がっている物なので、子どもたちには顔と下の部分を描く工程を行っています。本来はダルマを頂上には描くのですが、せっかくの経験の機会ということもあり子どもたちが好きな顔を描いてその時の興味のある物が反映される記念の作品が出来たらと思い、だるまではない物を描いている子もたくさんいます。
 顔以外のパーツ(下部分)はバラバラにならないように番号を描いていたり、ここまで成功すると3位など、ゲーム性を作品の中に組み込む子や1つずつ色を丁寧に塗る子や絵が繋がって一つの作品になっている子と様々です。出来た物を使って早速遊ぶ時間を作ると大盛り上がりでした。園庭で遊ぶ時間も作って過ごし、鬼ごっこ、ポコペンのゲームもみんなで楽しんでいます。





TOPへ戻る