本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

1月7日(木)の保育内容を更新しました。
2021-01-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 ◎戸外活動:散歩 馬さん公園
◎食事:三色表について
 今日は日差しもあり、過ごしやすい1日となりましたね。
日中は馬さん公園までお散歩!!散歩時は①列を意識して歩く②前のお友達と間を空けないようにして歩く③道の端を歩く 
この3点を意識しています。また、横断歩道では①左右の確認②手を挙げて渡ることなど渡り方を丁寧に伝えています。散歩時は約束事や意識することがたくさんありますね。是非、ご家庭でも声をかけ、子どもたちの交通ルールの意識を高めて頂けたらと思います。
馬さん公園では岩山が大人気!!岩から岩にジャンプをしながら渡ったりとダイナミックな動きを楽しんでいました。また、赤い実やどんぐりを見つけると「こびとがいるかも~!!」とこびと探しもしています。いつの日か…こびとも見つかりそうですね!!
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
◎室内活動:凧制作/自由遊び
◎戸外活動:園庭


9時からの体操の時間を続けていますが、今日は「アブラハムの子」の曲に合わせて身体を動かしています。徐々に動きが増えていくことが可笑しかったようです♪
昨日に続き凧揚げの制作。予定から少し遅れましたが、明日には凧揚げに挑戦できそうです!その後は園庭に出てみんなで綱引き対決。2チームにわかれよう、ということで久しぶりに“オオカミ”と“こぶた”にわかれての勝負。結果は子どもたちに聞いてみてください♪今夜から寒さが厳しくなるとのことなので、体調崩さぬよう気をつけていきたいですね。

とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:園庭
      正月遊び


 
 今日も体操をしてからの一日が始まりました。今日の体操は“アブラハム体操”でしたが、まだ踊ったことはないお友だちが多く、その中で保育者と同じようにやってみたり面白い動きにい大笑いしながら参加していた子ども達。素敵な一日のスタートとなりました。
朝の会では今日は7日…ということで“七草粥”のお話をしました。なかなか耳にすることが少ない葉の名まえに「呪文みたい…。」との声もありましたが、“一年の無病息災や正月の祝膳で弱った胃を休める為に食べるんだよ”とお話をし少しだけお勉強をしてみました。午後のおやつで食べてみたいと思います。
園庭では今日は大きな山作りが始まりました。初めは数人のお友だちで男の子対女の子でどちらが大きな山を作れるか…と始まったのですが、気がつくと殆どのお友だちが参加しみんなで協力して作り上げているのでした。水をかけて固めたり…友だちと声を掛け合い協力したりと、素敵な時間を過ごしました。
本日は柿崎が遅番の為、白川と過ごしています。

らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎造形指導
内容:紙粘土で動物を作る
  9時までの登園にご協力いただきありがとうございました。本日も行った体操の時間はらいおん組さんが司会だったこともあり、朝からとても盛り上がっていました。本日はアブラハム体操を行い、保育者の真似をして体を動かして楽しんでいます。腰、首をかなり振ったこともあり、体操後は「たのしかった」と同じくらいに「くらくらする」といった感想が聞こえてきました。
 その後は室内で造形指導を行っています。今日は紙粘土を使って動物を作ることをテーマに行っています。絵の具で色を着け、こねて、形を作っていくのですが、今日はちぎらずに「つまみ出し」という手法を使い取り組んでいます。1つの大きな粘土を引っ張り形成していくやり方です。紙粘土のため乾くのを待つ関係でお持ち帰りは明日となります。もしご家庭で目や口を描きたいと要望が出ましたらペンで描くと綺麗に描けるようです。動物がすんでいる家とセットですので持ち帰りにくい部分があるかと思いますが明日、よろしくお願いします。





TOPへ戻る