本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

11月20日(金)の保育内容を更新しました。
2020-11-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎室内活動:劇あそび
◎戸外活動:園周辺の散歩
 
今日は舞台の上で耳を付けて順番に劇遊びをしてから、園庭に出ました。
耳を付けると、またそれはそれは可愛い子どもたち♪耳を付けたことで、更に張り切って行っていました。
その後に、園庭に出て遊びました。気温は高く暖かいものの、風が吹いて目に砂が入ってしまう事もありましたが子どもたちは遊びに夢中♪
園庭では宝探しゲームをしました。最初は職員がしっぽ取りのしっぽを隠してそれを、子どもたちが探していましたが途中からは子どもたちが自分で葉っぱなどの宝を見つけ「せんせい、ぼくのたからものさがしてみて」と保育者が皆の宝物を探すというゲームに変っていきました。
さて、連休明けは発表会予行練習とまります。舞台の上で楽しんで出来ますように♪
 
とら(4歳児)
<実際活動>
◎劇遊び
◎制作:大道具作り
今日も劇遊びを行っていますよ。昨日の見せ合いで劇にもう少し大道具を付けたしたいと感じ、追加の大道具作りを行っていますよ。制作が大好きなとら組さんはお話をしただけで「はやくつくりたーい」「こうしたらいいんじゃない」と嬉しそうにしていました♪みんなの力であっという間に仕上がっていますよ。予行練習の際に早速使用したいと思います。
 遊戯室が開放されたことで、子どもたちには舞台からとら組の後ろまで台詞が届くように、大きな声で言うことが必要なことを伝えています。またクラス内で友だちと見せ合いを行い、良い点や改善点を伝えあっています。客観的な意見を貰って自分たちの新たな一面を知ることができていましたよ。
※週末の為、コットシーツ、帽子、靴の持ち帰りをお願い致します。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎発表会の取り組み
内容:劇遊び、合唱、合奏
 連日になりますが発表会の取り組みを行っています。今日は大道具関係の締切と子どもたちには伝え、みんなで総仕上げをしています。被り物や壁面等、10時20分までの時間を使ってみんなで力を合わせて取り組んでいます。日増しに子どもたちから「劇をしたい」と表現する姿が増えていて楽しんで取り組んでいる様子が窺えます。来週はその取り組みの様子をビデオでとってみんなで観てみることも楽しめたらと思っています。
 合奏も今日は舞台で間隔をとりながら行っています。舞台でやる楽しさが子どもたちに生まれてきているようで予行練習も楽しみしている姿が窺えていて本当に頼もしい限りです。
※週末のため、コットシーツ、毛布、靴のお持ち帰りをお願いします
 
TOPへ戻る