本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

11月18日(水)の保育内容を更新しました。
2020-11-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎体育指導「ボール遊び」(うさぎさん公園にて)
◎戸外活動:園庭
 
白川先生との体育指導の日♪
園庭の芝生養生中の為、今日はうさぎさん公園で行っています。先週に引き続き、“ボール遊び”が今日のテーマ!2人一組となり、下手投げ、上手投げなどしながら相手の子とキャッチボールをしました。ボールを受け止める際には両手で抱え込むようにとのポイントも、意識して取り組む姿が見られました。最後には職員VSねこ組でボール避け対決もしましたが・・・まさかの、初めて、白川先生率いる職員チームが勝ってしまい、子どもたちは“いつものながれとちがう”といった表情で固まってしまいました・・・。勝負は次回に持ち越しということで!
※体操着のご用意、有難うございました!足ふきタオルも使用しています。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎体育指導(うさぎさん公園):お姫様ドッジボール
 今日は体育指導でボール遊びを行いました。2人組になって1人がボールを持つという声掛けに、2人でボールを持ったり何も持たなかったり…(アハハ…)なかなかスタートできずでしたが、ボール遊びが大好きなのですね☆始まると夢中でボールを追いかけ、いきいきした表情で投げ合いを楽しんでいます!!
投げてから後ずさりするのはなかなか難しかったようですが、それでも笑顔で全力です♪最後の「お姫様王子様ゲーム」では、チームのお姫様と王子様がボールにぶつからないように、自分が盾になって守るという格好よい姿が見られました☆☆
今日は菜奈美先生が遅番の為、大川が保育に入りました。 ☆明日は誕生会です☆
 
 
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎朝の会:当番活動について
◎発表会の取り組み:セリフの掛け合い
◎体育指導(うさぎさん公園)
内容:ドッジボール
 本日は吉本が遅番の為白川と過ごしています。
 少し前から祥先生と「小学生に向けて当番活動をしたいね。でもコロナのこともあるから、どこまで出来るかな…。」と話をしていました。そこで今日は子ども達の気持ちを聞いてみることにしました。まずは今できることから…“ヒヤシンスのお世話”“鳥のお世話”から始めようということになり、グループごとに順番を回すことにしました。“みんなで協力して取り組む”“リーダーが責任を持って札を回す”などと子ども達がルールを決め、早速明日から取り組むことになりました。それを楽しみに登園し、みんなのために責任を持って取り組む大切さも経験してもらえたらと思っています。
 その後はうさぎさん公園で体育指導がありました。いつもよりも広い公園でのドッヂボールやゲームに良い笑顔で参加していた子ども達。ドッジボールの試合では、真剣な目で一生懸命ボールを追っていましたよ。体操着の持参、ありがとうございました。
 ※足ふきタオルを使用しています。お洗濯と補充をよろしくお願い致します。
 
TOPへ戻る