本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

11月17日(火)の保育内容を更新しました。
2020-11-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎幼児身体測定
◎室内活動:劇あそび
◎戸外活動:園庭
 
今日は11月の身体測定がありました。脱いだ服を畳もうとする子が増え成長を感じつつ、裏返しのままだったりお友だちの服に手をのばしていたり・・・色々な意味で目が離せませんね!その後の劇遊びは、初めて全グループまとめての参加。部分的ですが衣装も身に着け、最初から最後まで通しで行ってみました!まだまだ子どもたちの可愛さを引き出せそうな気がするので、楽しみながら取り組みを続けていこうと思います♪
※明日は体育指導で“ボール遊び”を予定しています。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:園庭
◎劇遊び
 今日は朝一番に園庭に出て過ごしています。とら組だけだったので園庭を占領することが出来ました☆養生中ですがゆったり遊ぶことが出来ましたよ。運動面が日に日に成長している子どもたちは、4月に比べてブランコが漕げるようになったり雲梯ができるようになったりと目に見えてできることが増えてきていますよ。「できた」の表情がとても可愛らしいです。
 その後は一部の衣装を身にまとって、劇の取り組みを行なっています。連日の取り組みとなっているのですが、みんなのモチベーションは大幅にアップ!早く着たい気持ちから「せんせい、てつだってー」の大合唱でしたが、準備ができるとなんとも嬉しそうなとら組さんでした。
※本日足拭きタオルを使用しています。明日は体育指導です。ご用意をお願い致します。(衣装で準備されているご家庭はそちらを着用しますのでご安心下さい。)
 
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎幼児身体測定
◎手洗い指導
◎発表会に向けた取り組み
 今日は朝の会で子どもたちに、感謝の心(日頃からありがとう、ごめんなさいと言葉で表現する)、気付く心(目に見えない相手の気持ちを考える心を持つ)、命を大切にする心(暴力は使わない)、聴く心(話は最後まで聴く気持ちを持つ)について話をしています。らいおん組の生活の中で大人発信の約束事を増やすことに抵抗があったのですが、就学を控えた子どもたちに少しでも力をつけて欲しいといった思いで伝えています。今日は昨日の反省を活かして劇遊びを行っています。子どもたちからも自分のセリフをちゃんと言う!自分の出番に気付く!と具体的に昨日の反省が出てくる様子を見ると、伝えたことが子どもたちに届いたのだなと感じました。衣装も着てやる気十分ならいおん組さん。いつも以上に取り組む時の表情も集中していて、みんなでスイミーをやるぞと意気込みを感じらせられる素敵な劇でした。まだまだ未完成なのですが、みんなで完成に向けて進む様子が劇中、劇の後の準備の様子からも伝わってきた一日でした。昨日55分かかった劇が今日は25分で行えました。なんとか発表出来る時間の中で劇を行うことが出来るようになってきました。
TOPへ戻る