本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月27日(火)の保育内容を更新しました。
2020-10-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎戸外活動:散歩 第二公園
 今日は第二公園に行って来ました。
行く途中のお化け石の前を通過する前に「せんせい、おばけいしね。よるになるとうごくんだって」という子がいて、その話に大盛り上がり!「あしがはえてくるの?」「よる、おうちにきちゃったらやだな」と。お化け石の前も、そわそわして歩く子どもたちが可愛かったです。
第二公園では、長いローラー滑り台に大喜びの子どもたち♪きゃ~と大声を出しながら何度も滑っていました。
少し距離もあるので帰り道疲れ気味の子もいたので「あぁ、せんせい、お腹減っちゃってもう力が出ない。歩けない~」と言ってみると「じゃあ、せんせいにちからのプレゼント♪はい!」とみんなからパワーをもらい、「みんなは大丈夫?歩ける?」と聞くと「だいじょうぶ~」元気を取り戻すねこ組さんでした。何より、そんな優しいプレゼントをもらい本当に元気をもらう担任でした。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎制作:さつまいも
◎戸外活動:園庭
 昨日の芋ほりで筋肉痛になった担任に対し、今日も元気いっぱいの子どもたち。1日で回復するなんで本当に羨ましい限りです・・・。そんな今日は、昨日とったさつま芋をモチーフとした制作を行いましたよ。今回の技法はちぎり絵です。大きな画用紙でお芋の大まかな形をちぎり、数種類の折り紙で彩ってみました。はさみが上達してきた分、あまり『ちぎる』ことをしていなかったとら組さん。イメージ通りにちぎることは想像より難しかったようでしたが、お芋も色んな形があるのでそれぞれの味が出て良いんだよと伝え、制作を進めていきました。折り紙は自分の好きな色と隣のお友だちの分とを一緒に使っています。最後には葉っぱと、モールでツルも付けて完成☆収穫したものにも負けないくらい立派な作品が出来上がりました。その後は園庭に出ています。今日・明日と実習生のお兄さんが来ていたので沢山遊んでもらいましたよ。
※本日足拭きタオルを使用しています。補充をお願い致します。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎室内活動:経験画「さつまいも掘り」(水彩画)
 
  本日は吉本がお休みの為、白川と過ごしています。
 朝の会で、昨日のさつまいも掘りの様子を子ども達に聞いてみました。さっそくお家で食べたお友だち、「寝かすと美味しいんだよ」とこれから食べる事を教えてくれるお友だちもいたりと、嬉しかったことを素敵な笑顔で伝えてくれるらいおん組さんでした。なので今日は、その楽しかった気持ちをそのまま絵に残す事にしました。
 いつもクレヨンで絵画を行っているので、今日は鉛筆で下書きをしてから絵の具で色付けをすることに。「下書きって何?」との声もあったので“塗り絵をする前に、絵を描くことだよ”と話をすると納得の子ども達で、早速思い思いに描き始めていましたよ。土の中の芋を描いたり、見つけた虫も描いたり細かなところまで表現するらいおん組さん。描けたお友だちから絵の具を使って色付けを行いました。水と絵の具の加減が難しい様子もありましたが「絵の具楽しい~」との声が。また作品を飾りたいと思いますので、ぜひご覧くださいね。
 
TOPへ戻る