本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月23日(金)の保育内容を更新しました。
2020-10-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎室内活動:ゲームあそび(ブロックおとし、ハイハイリレー、体幹あそび)/自由遊び
 園庭の畑でさつまいも堀りをしよう♪と、楽しみにしていた日でしたが・・・。来週の天候を見て、改めて実施しようと思います。
さて何をしようかと子どもたちと考え、遊戯室でハンカチ落としならぬブロック落としをしたり、ハイハイでのリレー対決をしたりして過ごしました。そのまま遊戯室とねこ組保育室とで自由に遊び、昼食へ。昨日取っておいた、畑のさつまいもの茎を炒めてもらうと、これはなに?おいしいの?といった具合でおそるおそる一口パクリ。美味しかったようでおかわりする児も多かったです♪
 
とら(4歳児)
<実際活動>
◎リクエスト活動:室内自由活動
       なんでもバスケット
 今日は芋ほり!の予定でしたが、直前の大雨で中止になってしまいました。やる気一杯の子どもたちは、「もう少し待ってみて行く前に晴れたらいけるんじゃない?(その時すでに9時)」とどうにかいける方法を考えていました。お楽しみが延びただけだよ。お天気が良い方が泥だらけにならないよ。と励まし、今日はリクエスト活動をしています。
 多数決の結果、お部屋で自由活動と遊戯室でなんでもバスケットをしています。クラスではパズルが解禁となり、予約表が必要になるほどの人気となっていましたよ。そんな中、クラスには1通のお手紙が届きました。差出人はジャック・オ・ランタンからで内容はハロウィンパーティに来てミッションに参加してほしいというものでした。おばけたちに見つからないように仮装してほしいということだったので来週は衣装を作ってみたいと思います♪
※芋ほりのご用意をありがとうございました。お手数ですが、再度月曜日に必要なものをお持ちください。
※週末の為、コットシーツ、靴、帽子の持ち帰りをお願い致します。
らいおん(5歳児)
<実際活動>

◎発表会の取り組み
内容:劇の台詞で絵本を読む、合奏
 
 今日は子どもたちの楽しみにしている芋ほりを予定していましたが、残念ながら雨・・・。子どもたちから「行こうよ!」「雨ならレインコート着ればいいじゃん」と指摘がありましたが、畑は泥状になっていることやその場合園庭靴だと収穫が難しいことを伝えると納得してくれています。子どもたちにとってとても楽しみな行事だったのだなと子どもたちの熱意からも伝わってきました。来週こそリベンジしてきたいと思います。予定していた活動が出来なかったため室内で合奏の取り組みを行っています。今日はピアニカ、木琴、鉄琴、小太鼓が課題曲と向き合い演奏をしています。それぞれが抱いた感想を聴いてみると、難しいと返答が返ってきました。その難しさとこれからどのように向き合っていくかが大切なことだと思っています。取り組むペースは人それぞれである部分もあるとは思いますが、合奏という大きな目標を達成するためには相手に合わせることも求められてきます。どのように乗り越えていくのかを見守っていきたいと考えています。
※週末のため、コットシーツ、布団、靴のお持ち帰りをお願いします。
※月曜日に芋ほりに使用すものがございます。よろしくお願いします。
 
TOPへ戻る