本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月21日(水)の保育内容を更新しました。
2020-10-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎戸外活動:園庭
 
 乳児クラスの運動会ごっこがある!とのことで、園庭で拍手の応援を送ることにしました♪
あひる組やぺんぎん組の児たちの可愛らしい姿を見つめながら、パチパチと拍手で応援。ダンスがはじまると、応援していたはずのねこ組も一緒に踊り出す姿は微笑ましい限りでした。終了後はそのまま園庭で過ごし、ジャングルジムや鉄棒、登り棒やブランコでたくさん身体を動かしました!
また、朝の会や昼食の時の席決めをしています。自分のマークをみつけると嬉しそうに座り、新鮮な様子で同じテーブルの子たちと話をしていました。
※足ふきタオルを使用しています。毎日の補充、ありがとうございます!引き続き、宜しくお願い致します。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:園庭 運動会ごっこ見学
      散歩 うさぎさん公園
 
 本日は柿崎が遅番の為、白川と過ごしています。
 だんだんと“早く遊びたい!”“1番になりたい!”という気持ちの強さから、洋服が裏返しのまま…シャツが出ていたり、何か一つの支度を抜かしたり、時にはお友だちを指摘してしまう姿もちらほら見られているとら組さんたち。そこで今日は“丁寧に取り組んでいる素敵なところを見たいな”と伝えてみました。すると保育者の顔をチラチラと見ながら、丁寧にお支度をしていた子ども達なのでした。やれば出来る!のとら組さんです。
 日中は乳児組のお友だちが運動会ごっこを行なうということで、とら組さんも見学に行きました。自分の兄弟がいたり、知っている年下のお友だちを見つけては名まえを呼んだり、応援をしていた子ども達です。その後はうさぎさん公園へ行き縄跳びをしたり、縄跳びを繋げて運動会で行なった長縄跳びを楽しんだり、汗いっぱいかきながら“バナナ鬼”などをやってきました。
 ※本日足ふきタオルを使用しています。お洗濯をよろしくお願い致します。
※本日足拭きタオルを使用しています。補充をお願い致します。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎運動会ごっこ見学
◎リレー
 
 乳児クラスの運動会ごっこを見学しました。「かわいい☆」「あっ、○○だ!」「がんばれー!!」とらいおん組応援団は心強い☆兄弟の登場に、一緒に寄り添ってあげるやさしい姿も見られましたよ。乳児組の遊戯は、らいおん組の方が?!盛り上がってしまい・・・大はしゃぎで踊り、最後はかわいいハイハイまで見せてくれましたよ♪♪その後は、らいおん組も運動会ごっこをしようと意見を聞いたところ、リレーに決まったので久しぶりの勝負!抜きつ抜かれつで今日もいい勝負でした☆かけっこも行ってみたのですが、同着が5組ほどいました。いいお顔でゴールテープを切ってましたよ。
今日は祥先生が遅番の為、大川が変わりに保育に入りました。
※足ふきタオルを使用しました。お洗濯と補充をお願いします。
 
TOPへ戻る