本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月20日(火)の保育内容を更新しました。
2020-10-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎戸外活動:時の広場へ散歩
 
昨日の寒さは和らいだものの、吹く風は冷たいですね。引き続き、気温に合わせて調節できるよう衣服の用意をお願いいたします!
さて、今日は時の広場までお散歩。木の実がたくさん落ちていることを想定し、“どんぐりポシェット”を身に着け出かけました♪道中は信号で止まるたびに「青になれ~」と人差し指で信号機をさし、まるで魔法で信号を変えるようなしぐさを繰りかえすねこ組♪到着後は予想通りたくさんのどんぐりを見つけ、自分のポシェットに詰めては満足そうに眺めていました!
※ポシェットの中身はからっぽにして、翌日持ってきて下さい。足ふきタオルも使用していますので、補充をお願いします。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎発表会の取り組み
◎戸外活動:園庭
 
 昨日の雨はあっという間にあがり、気持ちの良い晴天でしたね。今日は発表会の話し合いを行いましたよ。役決めの予定でしたが、それはもう少し先のお楽しみ♪子どもたちにじっくり考えてもらいたいと思います。その為、
『劇に必要なもの』の意見を出し合いましたよ。何度も読んでいる『ももたろう』ですが子どもたちには考えながら見てもらい、イメージを膨らませています。今回の劇では本来の登場人物から一ひねりあるので、「○○だったら」とやり取りを楽しみながら案を出すことが出来ました。大まかな材料が決まったので、これからは制作に取り掛かっていきたいと思います♪
 その後は園庭で過ごしています。中当てでは子どもたちのコントロールや飛距離も向上していて白熱した戦いが繰り広げられています。避ける難しさや当たった悔しさをバネに何度もゲームを楽しむ子どもたちでした。
※本日足拭きタオルを使用しています。補充をお願い致します。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎発表会の取り組み
内容:劇遊び
 今日、子どもたちには①ルールを守って遊ぶことと②喧嘩を自分たちで解決することを約束して自由活動を室内と園庭に分けて楽しんで過ごしています。それと並行して劇遊びの台詞を担任と絵本をめくりながら、きみならこの場面でなんて言うか!についてとことんやりとりし決めました。台詞が例えば「まって」と一言になりそうな場面では言葉を補いながら台詞を決めています。こう言いたいといった子どもたちの思いに耳を傾けていると物語のとらえ方もひとそれぞれなのだなと改めて感じさせられます。子どもたちの感じ方がたくさん盛り込まれた台詞が決まったのでここから台本作りがスタートできます。出来上がり次第、劇遊びを楽しんでいけたらと思います。今日は合奏も始める予定でしたが、時間が足りず行えなかったので別に機会を作り、行っていけたらと思います。
TOPへ戻る