本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月16日(木)の保育内容を更新しました。
2020-10-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎戸外遊び:散歩(山崎公園)
 
今日は東方公園にお散歩に出かけました。到着してみると他の園の子どもたちが沢山遊んでいたので、急遽山崎公園に向かう事にしました♪
はじめて行った山崎公園には、すべり台と井戸もあり、ポンプを上下させると水が汲みだせてとても楽しそうな子どもたち。
遊具は滑り台しかないのですが、広い場所を駆け回れたり、石を渡って遊べるところもありとても生き生きと遊んでいましたよ。
帰る前に小さなカエルを発見し、つんつん触ってみたりした後は井戸の水が流れる場所に返してあげてお別れ!
帰り道は上り坂でちょっぴり疲れている子もいましたが歌を歌ったりして、20分程で帰園出来ました。
※本日足ふきタオルを使用しています。補充をよろしくお願い致します。
 
とら(4歳児)
<実際活動>
◎発表会についての話
◎戸外活動:園庭
 
  今日は発表会についての話し合いを行いました。前回、反対意見もあがっていたのですが今日の投票の結果過半数の票が入り、とら組は『ももたろう』を行うことに決定しました!しかし、ただのももたろうでは物足りない子どもたち。登場人物を変更できるように話し合いを重ね、オリジナルのももたろうを行うことになっています。子どもたちの自由な発想を練り込みながら楽しい劇を作り上げていこうと思います♪
 その後は園庭で過ごしています。外に出る頃にはすっかり晴れて気温もあがり気持ちよく過ごすことができましたよ。
※本日足拭きタオルを使用しています。週末の為、コットシーツ、靴、帽子と併せてお持ち帰りをお願い致します。
※足拭きタオルは連日使用することもある為、使用後は必ず補充をお願い致します。
 
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎散歩
場所:馬さん公園
 
 今日は子どもたちのやりたいことリストにあった馬さん公園に行きたい!といった願いを叶えるために散歩に行きました。虫取りをしたいと言っていた子どもたちの要望も叶えるために絵本で調べ、公園に落ちている物で出来る即席虫取り網(2股の枝にクモの巣を巻き付けた物)を作っています。その網をもって飛んでいるトンボを追いかけています。
 子どもたちの間で逃走中というテレビ番組を遊びにするのが流行っているのですが、自分たちで追いかける役、逃げる役を決めることが難しい日々が続いていました。誰がやるのか、何人やるのかといった設定をみんなで共有する時に自分の主張をそれぞれがひたすら続けるため何も決まらず、時間がだけがただ過ぎていくといった状況でした。ですが、今日、子どもたちから「自分たちでちゃんと決めることが出来たよ」と嬉しい報告が!ここまでの道のりを思うと本当に嬉しい姿です。遊びの中で相手の話を聴くことの大切さを子どもたちなりに感じてきてくれているのかなと思いました。
TOPへ戻る