本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月13日(火)の保育内容を更新しました。
2020-10-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎視力検査
◎体育指導
 白川先生との体育指導の日!先週に続いて“なわ遊び”をしました。前跳びの導入として、山型の形にしてみたり、持ち手を確認したり、ばんざいの動きで縄を自分の前後に動かしたり!今日はさらに、足元の縄を飛び越える練習もしています。飛び越えようとすると自然と腕も動いてしまい、タイミングが合わずに跳べない子もたくさんいましたが、今後の園庭遊びの中でもなわ遊び、していきたいなと思います。
園庭であそんだあとは視力検査も行っています。事前にちょっぴり練習していたこともあってか、とても上手に行え、たくさん褒めてもらうことができました♪
とら(4歳児)
<実際活動>
◎体育指導:縄(前跳び)
◎チューリップの苗植え
◎戸外活動:園庭
 
 
 今日は昨日の『ことば』についての復習を行ってから朝の会が始まっています。昨日遅番だったこともあり、改めて子どもたちに『ふわふわことばとちくちくことば』についてお話してもらいましたよ。みんなよく覚えていて詳しく教えてくれました。自分の身に置き換えると難しいことももちろんあると思いますが、理解できたことで子どもたちの中で意識付くと良いなと思います。体育指導では縄跳びを行っていますよ。好みがはっきり分かれる活動でした。運動会の景品が縄跳びなので使って頂ければ幸いです♪その後はチューリップの球根植えを行っています。様々な色があったので、くじ引き形式にしてどれが当たるかはお楽しみ!お友だちと見比べて「○○色だったー」と見せ合っていましたよ。これから水やりを行って成長を楽しみにしたいと思います。
※本日体操着と足拭きタオルを使用しています。お持ち帰りをお願い致します。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎戸外活動:園庭(自由活動)
◎室内活動:歌い方について・紙芝居発表のリハーサル
◎体育指導:縄跳び 前後跳び
 本日は吉本が遅番のため、白川と過ごしています。
 明日は「スイミー」の手作り紙芝居を、様々なクラスに読み聞かせに行くということで、リハーサルをしてみました。自分たちが作った紙芝居を読んでいる途中で「何て書いてあるんだろう?」と自分で書いた文字に戸惑うお友だちもいましたが、自信を持って読む姿もあり明日の発表が楽しみです。
 また最近クラスで歌っている「僕らは未来の探検隊」がどのような歌か話し合ってみました。また聴き手が感動する為にはどうしたら良いかも考えてみると「優しい歌・勇気が出る歌だから、優しく歌うと良いね。」「魔法をかけるんだよ。」と何とも素敵な意見が。そして心を込めて歌ってみると、一段と心地良い歌声の子どもたち。歌詞が心に入り、感動させられる保育者でした。手話ってどんなものかな?とお話もしました。「ニュースの下に出てくるよね!」と子ども達…よく見ていますね。
 最後はお楽しみの体育指導。後ろ跳びにも挑戦し難しく苦戦しながらの、少しずつコツを掴んで参加している子ども達です。
※体操着・足ふきタオルを使用しています。補充をよろしくお願い致します。
TOPへ戻る