本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月12日(月)の保育内容を更新しました。
2020-10-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎戸外活動:園周辺の散歩
今日は身体測定をしてから朝の会をして、散歩に行きました。
久しぶりのお散歩なので行く前に、交通ルール①友だちとつないでいる手は離さない②前のお友だちと離れないように歩く③道の端っこを歩く、まずは基本のルールをしっかり守れるように伝えました。
貨物列車を見た後に、ファインタワーを目指しました。貨物列車が見える場所に来ると、数分で貨物列車が通過!「やった~」と大喜びのねこ組さん。次はファインタワーだと歩いていくと暑さもあり、少し疲れ気味の子もチラホラ・・上る前に水筒のお茶を飲んで、いざ出発♪城山公園にはたくさんの木の実がありゆっくり拾いたいところでしたが、蚊も多くいたので南武線の見える城山橋まで行き、南武線に手を振ってから帰りました。
蚊が多くいて刺されてしまった子も多くいたので、帰ってきてムヒを塗っています。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎身体測定
◎視力測定
◎「ふわふわ言葉・チクチク言葉にいついて」
◎戸外活動:園庭
 
 
 
  本日は柿崎が遅番の為、白川と過ごしています。
 今日は朝からイベント盛りだくさん。身体測定→視力検査→先生のお話→園庭活動と色々なことをしました。視力検査では事前にお家で練習をしてきたお友だちもいたようで、無事に検査を終えることができました。そして最近のとら組さんの中で、相手を傷つけるような言葉が聞かれる場面もあるので“ふわふわ言葉(嬉しい言葉)”“チクチク言葉(悲しい言葉)”についてみんなで考えてみました。どのお友だちも「これ言われたら嬉しいよね。」「こう言われたら悲しいよね。」と相手の気持ちを考えながら、様々な言葉を出してくれました。またお友だちだけでなく、大人にも“チクチク言葉”はやめようねとお話もしました。
 その後は園庭で過ごしたのですが、早速“先生、大好きだよ!”と言ってくれ、なんて可愛いとら組さん♪園庭でも子ども達同士で「それチクチク言葉だよ」と伝えたり、「○○ちゃんが○○って言ってくれたんだ。」と教えてくれたりと、自分達で考えながら過ごしていました。
※本日足ふきタオルを使用していますので、補充をお願いいたします。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎散歩
場所:大丸公園
 今日は久しぶりの散歩に行きました。今日の散歩は、教えて欲しいボックスに入っていたお手紙の内容の中に「南武線は全部で何車両あるのか?」についての答えが以前からだせずにいたので実際に車掌さんに聴いてみることが最大の目的でした。車掌さんにも難しい問いだったようですが、おおよその数を教えてくれました。代表者と担任がその話を聴いて、みんなに共有したので答えを知っているはずなのでぜひやりとりしてみてください。
 確認後は大丸公園に行き鬼ごっこやアスレチックでの遊びを楽しんで過ごしています。ひたすら走って遊んだ効果は帰り道にも出ていて「なんか足が疲れてる・・・」と子どもたちから意見が出る程でした。それだけ遊び応えがあったのではないかと思います。それでも保育園に帰ってくると「逃走中やろう」と子どもたち。幸い時間が少しあったので行う時間を設けました。いつも役割を決めるのに10分以上、もしくは喧嘩で遊びが解散になるのですが、本日は初めて自分たちで仲良く役割を決め遊び込むことが出来ました。
※足拭きを使用しました。補充をお願いします。
TOPへ戻る