本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月9日(金)の保育内容を更新しました。
2020-10-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎室内活動:パラバルーン/数字探し/自由遊び
 
運動会の取り組みをしている時に、子どもたちが注目していたもののひとつが“パラバルーン”!とら組さんへの憧れもあり、今日ついに皆で触れることができました♪
「1234、5678♪」のカウントをとりながら、腕を上にあげたり下げたりの練習。準備万端の状態で遊戯室に移動し、いざ挑戦!パラバルーンを握った瞬間、「きゃ~!!!」とバサバサ波を立て大はしゃぎにはなりましたが、その後練習の成果もあり、山をつくったり登ったり、山の中に入り込んだり、いくつかの技も成功♪
また機会があれば触れてみたいなと思います。
※プールバック、どろんこセットのご協力、ありがとうございました。お持ち帰りいただき、次週からは上着かけとしてハンガーを用意しますので、ご利用ください。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎発表会のDVD鑑賞
◎発表会についての話
 
 
 
 運動会が終わると次は発表会。そろそろ子どもたちにもイメージを持ってもらおうと、今日は昨年の発表会のDVD鑑賞をしましたよ。まずは昨年のみんなの作品『おつきさまってどんなあじ?』をみました。とても楽しかったようでよく覚えており、場面に応じたダンスを嬉しそうに見たり口ずさんだりしているとら組の子どもたちでした。特に最後の『からだ☆ダンダン』はみんな立ち上がって踊り始める姿がありました。とっても良い表情で見ているこちらも嬉しくなりました。そして次に、今年度参考となるようにとら組の『わらしべ長者』もかいつまんで鑑賞。ナレーターがいたり、一人ひとりが台詞をいったり年中としての劇を知ることが出来ました。今年はレベルアップを求めつつ、昨年同様子どもたちの良い表情が見られる発表会にしていきたいと思います♪
※週末の為コットシーツ、帽子の持ち帰りをお願い致します。本日靴の持ち帰りはありません。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎楽器担当決め
◎招待状作り
 今日は楽器の担当決めを行いました。それぞれが自分のやりたいと感じた楽器に行きオーディションを行い、みんなで担当を決めています。今年度は楽器はその子専用のものとして使用していきたいため少し早めですが決めさせてもらいました。子どもたちにはこれから合奏の難しさと向き合いながら、互いのペースを考えることに挑戦してもらう予定です。本番は子どもたちだけで舞台に立つことを目標として取り組んでいきます。
 その後は室内に掲示してあるスイミーの紙芝居の上映会を来週に予定していることを子どもたちに伝えました。大喜びのらいおん組さん。早速、上映会があることを知らせる、お手紙を作っています。作ったお手紙はお昼寝から起きた際に各クラスに配布に行く予定です。おやつ前にスイミーの絵本を読んでもらう機会を作ったのですが、うまく読めないという反省が出たため練習してから紙芝居の上映会をしよう!と意気込んでいます。
※コットカバー、園庭靴、プールバックのお持ち帰りをよろしくお願いします。
TOPへ戻る