本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月8日(木)の保育内容を更新しました。
2020-10-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎室内活動:映画館ごっこ/制作(皆で絵を描く!)
雨天が続きそうですね。以前から子どもたちからリクエストがあった、図鑑に付属しているDVDを観たい♪との要望に応え、クラスで映画館ごっこをしました。多数決で決めた今日の図鑑は“恐竜”!図鑑で眺めていた恐竜が動く様子に歓声があがったり、“トリケラトプス”“プテラノドン”などが登場すると拍手が沸き起こったり!恐竜の中にも人気者がいるのか!と新しい発見でした。
鑑賞後はイメージが膨らんだ恐竜をみんなで模造紙に描きました。「とげとげにじいろザウルス」なるオリジナル恐竜も飛び出し、可愛い絵がたくさん生まれました♪ねこ組付近の廊下に貼りますので、子どもたちと一緒にぜひ眺めてみてください。
とら(4歳児)
<実際活動>
◎造形指導:『木であそぼう』
 
 
 台風が近づき、雨が降り始めましたね。登降園の際お気を付けください。 日中は造形指導がありました。今回のテーマは『木であそぼう』。ピアノを作る際に出た廃材の木とボンドを使用して、自由なイメージを持って制作を楽しんでいますよ。「これは丸くて目みたいだから鳥さん!」「これとこれをくっつけるとハートになるよ」「繋げたら電車みたい」と子どもたちの豊かな発想で次々と組み合わせられていく木たち。不思議なパーツも多く、その分子どもたちの感性も刺激されている様でした。今回はグループごとに制作を行っていたのですが、お友だちともやり取りを楽しみながら作る姿が見られました。最後にはぺんぎん組さんから貰ったドングリで飾り付けしているお友だちもいましたよ♪どのような作品になったか、お家でもお話してみてください。
※本日制作物があります。らいおん組入口近くの机にありますので、名前を確認の上お持ち帰りください。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎発表会に向けた取り組み
内容:紙芝居作り
 本日予定していた散歩は雨のため行えなかったため後日行います。今日は合奏の楽器決めかスイミーの紙芝居作り、やりたい活動を決めてもらうことから一日がスタートしました。子どもたちが選んだのはスイミーの紙芝居作りでした。早速2人1組のチームを作り計15ページの絵本を分担して制作にあったっています。2人で作ることの意味としては友だちと思いを共有して一つの作品を作ることがねらいです。協力したからこそ出来た時の達成感も2倍、困っていても相談出来る人がいることの安心感がある等、友だちとやる中でそれぞれに感じた思いがあったのではないでしょうか。出来た作品はお部屋に掲示し、みんなで眺めています。入口、ホワイトボード側から1場面目~9場面目となり、その裏面の入口側から10場面~15場面目となります。その後は子どもたちが主体的にゲーム遊びをして過ごしています。自分たちで主体的に遊ぶためには役割を自分たちで決めるということが大切なのですが、今日はその決める方法を子どもたちに委ねて遊びを一から子どもたちが構築することに挑戦しています。いたる所から喧嘩が発生しましたが子どもたちにとっては良い経験になったことと思います。
TOPへ戻る