本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月7日(水)の保育内容を更新しました。
2020-10-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
<実際活動>
◎体育指導「なわ遊び」
◎戸外活動:園庭
白川先生との体育指導の日!運動会が終わり、今日からは縄跳びの練習がスタートしました。まずは導入ということで、なわを使って○や△、動物など形づくりのゲームをしたり、持ち方を確認をしたりしています。腕を大きく振りながら“バンザイ”のポーズをすると、縄が自分の前後に移動!ポイントを教えてもらうと、何度も腕を前後上下に振りながら、楽しそうに取り組んでいました。今日は跳ぶところまでは行いませんでしたが、基本の練習を日々の遊びの中でも取り組んでいけたらと思います♪
とら(4歳児)
<実際活動>
◎体育指導:縄(縄回し、前跳び)
◎戸外活動:園庭
 
 
 
 今日は体育指導がありましたよ。運動会の様子を白川先生に聞かれ、嬉しそうに話す子どもたちでした♪本日は縄跳びに取り組んでいますよ。縄回しからジャンプまでスムーズにおこなうことをねらいとして行っています。縄に対して難しさを感じているお友だちも多く、マイナスイメージを払拭するために、まずは縄に親しめるように縄を使っておにぎりや動物を形作ってみました。イルカやうさぎなど自由に表現することができていましたよ。「なわとびいやだな」なんて話していたお友だちも徐々に笑顔になっている姿が見られました。次に縄を前後に振って、回す動きを経験しています。方法が分かったところで、最後にジャンプ!1つ1つを丁寧に行うことが出来ました。
※本日体操着と足拭きタオルを使用しています。お持ち帰りとお洗濯をお願い致します。
 
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎朝の会:持ち物について・時間の見通しについて
◎戸外活動:園庭 自由活動
◎体育指導
内容:縄前回し跳び(連続)
本日は吉本が遅番のため、白川と過ごしています。
 今日は朝の会で“自分の持ち物は自分で”“沢山遊ぶためには?”についてお話をしました。毎日子ども達から「○○がない!」「忘れた~」と声があがり、顔を曇らせているお友だちもいたので、忘れ物についてお話をしました。「お家の人が…」という声も聞かれたので“自分が使うものは自分でやろうね”と伝えています。でもまだ一人では難しいところもある為、一緒に確認をしてあげながら、少しずつ一人ででもお支度できるようサポートしてあげてくださいね。また活動の切り替えで支度に時間が多く必要な姿もあったので「時計の針が○○までに!」「こんなに早くお支度して、沢山遊べるね!」と声を掛けながら過ごしています。少しずつ小学生に向けて自分で行えるようサポートしていきたいと思います。
 体育指導では縄跳びに挑戦しました。久しぶりの縄に上手く回せず、縄に絡まる子もいたり、手と足が一緒になったりするお友だちもいましたがましたが…みんな真剣に取り組んでいましたよ。またやってみたいと思います。
 ※体操着のご用意ありがとうございました。お洗濯よろしくお願い致します。
TOPへ戻る