本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月5日(月)の保育内容を更新しました。
2020-10-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
◎集会
◎室内活動:制作(運動会の思い出画)
◎戸外活動:園庭
 土曜日は運動会にご参加頂き、早い時間の集合や参加票の記入などご協力ありがとうございました。
今年は人数に制限があったりクラス毎で声援などにもご配慮頂き、沢山の拍手や温かい眼差しで見守っていただき本当に感謝いたします。
朝の会で「運動会、本当によく頑張りました!とってもいい笑顔で、どれも素敵だったよ」と伝えると「イエーイ!」と両手をあげて大喜びの子どもたち♪何が楽しかったか聞いてみると「かけっこがたのしかった」「てつぼうも~」「あと、きみに100%も♪」と子どもたち自身楽しかった思い出が違う様子・・。そこで今日は運動会の経験画に挑戦しました。「どんな絵でもいいよ、自分が楽しかった運動会の絵を描いてみようね」と伝えると、それぞれの運動会の思い出を描いていました。お部屋に掲示しますので朝のお支度の際などにお子様と一緒にご覧下さい♪
とら(4歳児)
◎集会
◎衣替えについての話
◎制作:経験画
 
 
 土曜日は運動会へのご協力をありがとうございました。クラスごとの開催ということでアットホームな雰囲気の中で行うことが出来ました。子どもたちも今までの取り組みの集大成を発揮できたと思います。行事を通して子どもたちの成長を改めて感じることが出来ました☆彡
 日中は運動会の経験画を描きましたよ。運動会で楽しかったこと・頑張ったこと・一番思い出に残っていることをテーマに描いています。みんなが感じたことが絵に出ていると思うので、ぜひ朝にご覧になってくださいね。場所はとら組の窓際です。その後は園庭で過ごしています。なかなかじっくり遊ぶことが出来なかった分、リクエストのかくれんぼやバナナ鬼を沢山することができましたよ♪
※本日足拭きタオルを使用しています。お持ち帰りと補充をお願い致します。
 
らいおん(5歳児)
◎集会
◎10月のやりたいことリスト作り
◎運動会の経験画
 
  運動会ご協力いただきありがとうございました。子どもたちから「もう一度やりたい」と発言が出る程に楽しい行事となったことや、自分たちの努力の成果がこういった達成感に繋がることが経験出来たこと、友だちが頑張っている姿を見た時にどんな言葉を掛けるかについて考えることが出来たこと、協力するために必要なことを考えること等多くの経験がらいおん組さんと行え、かけがえの無い時間となりました。
 今日は運動会当日の内容を振り返りながら運動会の経験画を描いています。子どもたちの中でも描きたい内容がたくさんあるようで、何枚も描いている友だちがたくさんいました。それぞれの児が一番印象に残った所を絵に描いて欲しいというお題で取り組んでいますので、お迎えの際にご覧になっていただけたらと思います。また、本日は10月にやりたいことを子どもたちに聞きリクエスト表を作っています
TOPへ戻る