本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月2日(金)の保育内容を更新しました。
2020-10-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
◎室内活動:カプラ、大型カルタ、ブロック
 今日は園庭で最後の運動会の取り組みをする予定でしたが、直前で園庭に蜂が出現!・・ということで、やる気一杯、準備万端だった子どもたちには理由を説明し、運動会の持ち物や来る時間などを伝えた後はお部屋でカプラや大型カルタ、ブロックをして過ごしました。
「あした、はれるかな」「せんせい、すいとうもってくる?」子どもたちもワクワク、ドキドキ・・今日はなんだかいつもより興奮気味のねこ組さんでした。
今まで練習してきた姿が可愛く披露出来たらいいなと思っています。
いつもより少しだけ早めに布団に入り、体を休めて明日は元気に登園しいてくるのを待っていますね♪
※8:10~8:20の登園となります。時間にゆとりを持って来てください。
とら(4歳児)
◎運動会の取り組み
 行進、パラバルーン
 
 
 昨晩は中秋の名月を見ることができたでしょうか?すっかり晴れて綺麗な月が出ていましたね。今日も良い天気で、明日のお天気も問題なさそうですね♪
 日中は明日に向けての取り組みを行っています。行進の距離が大きく伸びたのでその取り組みから始めました。何度か行えばできるかなと思っていたのですが、なんと1回で成功☆立派な姿を見ることが出来ました。その後は遊戯室でミニパラバルーンを使って取り組みを続けました。技と動きの確認をすることが出来ました。
 とうことで、明日は遂に本番です。きっと緊張や不安もあると思うので、今日はゆっくり体と心を休められるようにしてあげてくださいね。明日は子どもたちと一緒に楽しみたいと思います!
 
らいおん(5歳児)
◎運動会の取り組み
内容:ソーラン節、跳び
 
  今日は室内で運動会に向けた取り組みを行いました。運動会に向けて行う取り組みとしては今日が最後の取り組みでしたが子どもたちはいつも通りの姿で取り組んでいます。跳び箱では友だちの行っている様子にも目を向けられる姿が増え一体感が生まれ、良い雰囲気で明日が迎えられそうです。ソーラン節は今日の取り組みをビデオでとって振り返ろうとしたのですが、担任のミスで今日の様子はとれず、以前の取り組みの様子をみんなで鑑賞する時間を作っています。1か月前の自分たちの取り組みを見た子どもたちの反応は「全然違うし」とのこと。自分たちの今の姿と比べた時にそう感じたのでしょうね。自分たちが積み重ねてきたものがあるからこそ、それぞれが楽しみな気持ちを持てているのだと思います。その努力の過程が明日は成功体験に繋がってくれたらと思います。出来る、出来ない以上に、全力で取り組むことの大切さをこれからもらいおん組さんに持っててもらえるよう、温かく子どもたちの頑張っている姿を見守っていただけたらと思います。
※明日は10時10分~10時20分集合です。体操着着用でお願いします。
TOPへ戻る