本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

9月30日(水)の保育内容を更新しました。
2020-09-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
◎体育指導(運動会の取り組み)
◎室内:自由活動
 今日は運動会前、最後の体育指導でした♪
園庭の芝生の上で運動会と同じように、個人競技で行う種目の練習をしました。
巧技台からのジャンプの後の「シャッキーンポーズ」を課題に練習をしました。最後にタンバリンを叩いてゴールなので、ポーズを忘れてしまう姿もありますが何より楽しそうに、そして逞しくジャンプする姿が可愛かったです。本番はそれぞれの去年からの成長した姿をみてもらえると嬉しいです♪
体育指導の後は、給食まで園庭で自由遊びをしました。
とら(4歳児)
◎体育指導
◎戸外活動:園庭
 
 今日は運動会前の最後の体育指導がありました。お天気が良かったので、男女で2グループに分かれて参加し、待っている間は園庭で自由活動をしています。今回は大繩と鉄棒の前回りを行いましたよ。駆け抜けていた小波跳びはタイミングを見て跳ぶことができていたり、前回りもすっかりスムーズに回ることができてきたりと随分と落ち着いて取り組むことができていました。点呼や整列も今までにないくらいに格好良くできており、まるでらいおん組のよう☆彡白川先生は当日見ていただくことが出来ないことを聞いて残念がっていたのですが、素敵な姿を見せることができて良かったと思います。
※本日体操着を使用しています。次は運動会当日に着用して登園をお願い致します。また、足拭きタオルを使用したので併せてお持ち帰りをお願い致します。
らいおん(5歳児)
◎体育指導
内容:跳び箱、鉄棒、キャッチボール
 
  おとといに誕生日を迎えた友だちのお祝いをしてから、15夜についての話を子どもたちと行い一日がスタートしました。その後は運動会の取り組みをお部屋で行ってから体育指導に臨んでいます。もう間もなく運動会ということもあり、どんな時も一生懸命取り組むことや、友だちが頑張っている時はその姿を見てあげて言葉を掛けてあげてほしいことを伝えています。友だちが取り組んでいる時も一緒に取り組んでいる感覚を持ってくれたら、みんなで取り組むことの楽しさが増すのではないかと思います。運動会はそういった雰囲気をクラスで作っていけるかも目標の1つです。
 個人の種目はまだ自信が持てないことがあるようでしたが体育指導員が今日の指導の中で「大丈夫」と声を掛けてくれたこともあり、子どもたちもやってやるぞといった気持ちがさらに高まっています。
※体操着のお持ち帰りをよろしくお願いします。体操着を入れる袋なのですが運動会当日に荷物をまとめて保管する物として使用するためクラスの方でお預かりしています。当日の荷物を入れてお返ししますのでご了承ください。
TOPへ戻る