本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

9月29日(火)の保育内容を更新しました。
2020-09-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
◎運動会開閉会式練習
 個人競技練習
 園庭自由遊び
 
 今日は運動会の練習をしてから園庭で遊びました。
 個人競技では最後に巧技台からジャンプして、タンバリンを叩いてゴールする練習をするとみんな目をキラキラさせスーパージャンプをかっこ良くきめていましたよ♪
その後は、園庭で自由遊びをしました。「ようし、むしとるぞ~」と網を片手にトンボを追いかける子や、サーキットで三輪車やストライダーに乗る子、ブランコで遊ぶ子と1時間ほどゆっくっりを園庭で好きな遊びをして過ごす事が出来ました。
とら(4歳児)
◎戸外活動:散歩(ひつじさん公園~八の丸公園
  本日は柿崎が不在のため、白川と過ごしています。
 今日はこの間作った虫眼鏡を持って“とら組探検隊”になり、ひつじさん公園の奥から八の丸へのお散歩♪リュックに水筒も詰め、ミニピクニックのように笑顔で準備をしていた子ども達でしたよ。秋の風が心地良く歩きやすかったのですが、まだまだ蚊が多く「痒い~!早く行こうよ~!」との声があってので、ひつじさん公園の山道を通って八の丸へ出て虫眼鏡で観察することにしました。八の丸に着くと緑の葉の絨毯の綺麗さに、子ども達もルンルン♪ジブリの世界に来たかのような、素敵な公園になっていました。早速カラフルな眼鏡を使って虫や葉の観察を始めた子ども達。始めは「赤色だね~!青色だね~!」と嬉しそうに教えてくれていたのですが、だんだんと虫探しやドングリ探しになっているのでした。久々のお散歩で気持ちも良かったようで、とても良い顔の子ども達でした。
 ※本日、足ふきタオルを使用しています。また明日は体育指導のため、体操着の持参をお願い致します。
らいおん(5歳児)
◎運動会に向けた取り組み
内容:ソーラン節、リレー
 
  今日は昨日行った予行練習の取り組みの振り返りをしつつ、改善点を子どもたちとやりとりをしました。列になって入場してくる時に前にいる子にぶつからないようにすることを意識して欲しいこと、自分で体を動かせる距離感を把握することを伝えたところ、見栄えに大きな変化が生まれる結果に。また、ソーラン節も今までカラーマーカーで場所を指定し隊形移動を行っていたのですが、それも無くして行ってみるなど、様々な改善を経てついにキラキラらいおん節の完成が見えてきました。「もう上手いから練習しなくてもよいか」と意見が出たのですが、もっと頑張ればもっと良いものになることを伝えています。
 リレーも本日行ったのですが、互いに1勝1敗の結果になっています。2回戦目は勝敗はミリ単位の差でした。今日の勝負も保護者の皆さまに見てもらいたかったと感じる程の白熱したリレーでした。
※明日は体育指導です。体操着をお持ち下さい。
TOPへ戻る