本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

9月23日(水)の保育内容を更新しました。
2020-09-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
◎体育指導
◎室内活動:自由活動
      
 
雨天の為、運動会の予行練習は25日の金曜日に延期となりました。
本日は体育指導に予定変更。鉄棒やケンパ跳びの練習を重ねています!今まで繰り返し取り組んできたこともあり、練習初期の頃と比べて大きく上達し、また子どもたちの表情から、自信がついてきていることも伝わってきます!運動会での披露が今から楽しみです♪その後のゲーム遊びや、お部屋に戻ってからの自由遊びも、いい表情でした!
※体操着での登園のご協力有難うございました。金曜日も同様のご協力を、お願いいたします。
とら(4歳児)
◎制作:トンボのめがね
◎体育指導:鉄棒、平均台
 今日は生憎の雨。張り切っていた予行練習は金曜日に延期となりました。体操着着用と登園時間のご協力ありがとうございました!再度金曜日にご協力をお願い致します。
 日中は室内での体育指導前に、楽しみにしていた『トンボのめがね』の制作をしましたよ。好きな色の型を選んでから、レンズ部分にセロハンテープでカラーセロハンを貼り付け♪カラーセロハンを貼ることで一気に世界の色が変身し、お友だちの顔や部屋にあるものをのぞき込むことを楽しんでいました。一色にするお友だちや二色使って3Dメガネのようにするお友だちなど様々でしたよ。今度お散歩に行く際に持参して、いろんなものを観察してこようと思います♪
※本日体育指導がありました。体操着のお持ち帰りをお願い致します。また金曜日に着用して登園をお願い致します。
らいおん(5歳児)
◎運動会に向けた取り組み
内容:ソーラン節
◎造形指導準備物制作
内容:お化け作り
◎体育指導
内容:跳び箱、鉄棒
 
 
  今日は予行練習を予定していましたがあにくの雨となったため予定を変更し室内で運動会の取り組みを行って過ごしています。子どもたちの中でも振り付けを完璧に覚えている子が出てきています。そのお友だちの力を借りてみんなの見本となって踊る時間と個別に子ども同士で取り組みにアドバイスを送る時間、みんなで踊ってみてビデオで上達を実感する時間、迫力満点な大人のソーラン節の動画を見る時間を作っています。今日の取り組みを通して子どもたちから「そろえた方が良いんじゃない?」「音に合わせたら揃うかも」と気づきが生まれたので、その気づきもみんなで共有する時間も作っています。子どもたち同士でもっと声を掛け合って高めあっていって欲しいなと思っています。10月の造形指導はハロウィンにちなんだ制作を行うため、今日はその下準備としてお化け作りも体育指導前に行っています。運動会前に予定していますので作品の完成を楽しみにしていて下さい。体育指導は自分が挑戦する種目のポイントを再度白川先生と確認しています。
※本日体操着のお持ち帰りをお願いします。金曜日を予行練習の予備日としていますのでその日に着用し、登園するようお願いします。
TOPへ戻る