本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

9月18日(金)の保育内容を更新しました。
2020-09-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
 
◎運動会開閉会式練習
◎戸外活動:散歩(うさぎさん公園)
      
 
今日は開会式とかけっこの練習をしました。その後、久しぶりにうさぎさん公園までお散歩に行きました♪ 公園にはドングリや木の実が沢山落ちていたので、木の実集めをしたりバッタ探しや鬼ごっこをする子と、30分程でしたがそれぞれが楽しく遊んでいました。 草むらに入ると何やら不思議な形のくっつき草がみんなのズボンに沢山ついていて「わ~!なんだ!葉っぱが沢山くっついてる~」と。その葉っぱをなんとか取った子もいますが、沢山ついていている子は取りきれていない児もいますのでお洗濯の際にご確認をお願いします。
とら(4歳児)
◎戸外活動:園庭
     行進、かけっこの取り組み
 運動会では足に合う履きなれた靴を使用できるように必ずサイズの確認をお願い致します。
今日は園庭で行進、かけっこの取り組みを幼児クラスで行っています。行進ではまだ列の乱れに気になるところがあるのですが、どの取り組みもとっても楽しそうに行う子どもたち♪来週は週明けに予行練習がありますが、同じように楽しんで行えればなと思います。取り組み後はパラバルーンの技の調整をしました。子どもたちの力を信じて難易度をアップ!より息を合わせる必要がありますが、格好良い姿を見せられるといいなと思います。
その後は室内で制作の予定だったのですが、時間切れとなってしまったので来週のお楽しみにしたいと思います。
※本日足拭きタオルを使用しています。(足拭きタオル入れの場所がプールッバック掛けの下に移動しました。補充の際お気を付けください。)週末の為コットシーツ、帽子、靴のお持ち帰りをお願い致します。運動会では足に合う履きなれた靴を使用できるように必ずサイズの確認をお願い致します。
らいおん(5歳児)
◎運動会の取り組み
内容:入場、遊戯隊形移動、跳び箱、キャッチボール、板登り、リレー
 
 
 今日は園庭で運動会の取り組み行って過ごしています。幼児クラスは園庭の環境を使って入場や退場の流れを確認しながら行ったのですが、らいおん組さんは初めての練習にも関わらず1回で決めてきました。初めてだったことが子どもたちのやる気にさらに火をつけたのかもしれませんね。開会式の流れを確認し始めの言葉やリズム体操を行い、子どもたちが心待ちにしていたリレーを行っています。アンカーまで勝負はもつれ、今日は水色チームの勝ちとなっています。あまりに良い勝負だったので白チームから「もう一回」と懇願されたのですが、今日はこの後にソーラン節を行うといった流れだったため断ると、初めて「えーリレーがよかった」とソーラン節を拒む姿が見られました。今日のソーラン節はビデオ撮影をすることを伝えるとすぐに気持ちを切り替え、目をキラキラさせていたのですが・・・。踊っている様子をそのあとにみんなでビデオをテレビに繋ぎ鑑賞会をしています。
※週末のため、コットカバー、靴のお持ち帰りをよろしくお願いします。
TOPへ戻る