本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

9月17日(木)の保育内容を更新しました。
2020-09-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
◎誕生会
◎戸外活動:遊戯(まっくらけっけっけ)
      
 
今日は9月の誕生会がありました。
まずはお部屋で誕生会を行いました。誕生児への質問では「すきなずかんはなんですか?」「えんていでは、どんなあそびがすきですか?」など、色々な質問があり、それにひとつひとつしっかり答える誕生児のお友だち♪さすが4歳だなと成長を感じます。園長先生からのお話では、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋があるんだよという話を聞きました。
そして、その後はみんなが頑張って練習してきたお遊戯を他のクラスに見てもらう事に♪「みんなに見てもらう事になってるんだけど、出来そう?」と聞くと「できる~!!」とやる気満々のねこ組さん。一生懸命、そして可愛く踊れて沢山の拍手をもらい嬉しそうな表情の子どもたちでした。
その後はとら組のパラバルーン、らいおん組さんのソーラン節を見たのですが「すご~い」と目を輝かせて見ているのが印象的でした♪
とら(4歳児)
◎誕生会:遊戯の見せ合い
◎戸外活動:園庭
 今日は9月生まれのお友だちのお誕生会がありました☆彡お部屋でお祝いをした後、今回は職員の出し物ではなく、運動会遊戯の見せ合いを幼児クラスで行いましたよ。
 可愛いねこ組のダンスに、格好良いらいおん組のソーラン節。初めてじっくり見ることができたのでとても集中して見入っていました。そしてとら組さんの番では、緊張している保育者に引き換え笑顔で楽しんでいる子どもたち。実は調整の為、急遽技を減らしてしまったのですが臨機応変に動いてくれるとら組のみんなでした♪これまで活動を見たり見せたりする機会がなかったので、良い刺激になったと思います。よく頑張っていたので、その後はリクエストにお応えして園庭で自由活動をしています。男の子中心にかけっこを楽しんでいたのですが、底抜けの体力で何周も駆けまわっていました!
※本日シャワーを浴びています。プールバックの持ち帰りをお願い致します。
らいおん(5歳児)
◎誕生会
◎戸外活動:散歩 馬さん公園
 
 
 本日は吉本が遅番の為、白川と過ごしています。
 今日は9月生まれのお友だちのお誕生会でした。園長先生から『どんな秋があるかな?』とお話があったので、みんなで“スポーツの秋”“読書の秋”“食欲の秋”について考えてみました。そして今日は一人ひとりのお祝いをした後に、園庭で幼児クラスで運動会のお遊戯の見せ合いをしました。本番のように太鼓を鳴らしながら行うと、子ども達も引き締まった表情に。色々なクラスのお友だちや保育者が見ている中での発表でしたが、とても格好良く披露していたらいおん組さんでした。
 その後には久しぶりのお散歩ということで、馬さん公園へ行ってきました。運動会や発表会の取り組みからの久々のお散歩に嬉しそうな子ども達。短い時間ではありましたが、思う存分走ったり虫探しを楽しんできました。運動会の取り組みの間を縫って、またお散歩に出かけたいと思います。
 ※ 本日足ふきタオルを使用していますので、お洗濯をお願いいたします。
TOPへ戻る